35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

時には損切りも必要

損切り (そんぎり)

 

購入した株式の価格が下落して、その後の回復が見込めないと判断できるケースでは、損切りが有効と考えられます。 そのまま保有し続けた場合、さらに株価が下落して損失額が膨らむ可能性もあるため、損切りをして損失額を確定させることで、それ以上損失が膨らまないようにすること

株取引・金融投資用語です

しかし今日の記事は投資の話を記事にするわけじゃありません

 

日本という国は

東京五輪の費用についての記事一部抜粋

 

大会組織委員会(解散)の最終報告で公表された経費は約1兆4千億円だったが、検査院は国の負担した「直接経費」が約2800億円多かったと結論づけた。

検査院は、経費の総額をあらかじめ明らかにする仕組みの整備を求めた。

コロナ禍だったし東京五輪計画を中止して損切り出来る機会があったのに損切りしなかった

約1兆4千億円以上の黒字効果なんて無いし、税金として上乗せされる

損切りしなかったね

 

五輪だけじゃなく、関西万博も黒字効果に見合うわけでもなく費用を税金で補填してジャブジャブ使う

やり出した維新の会、それに賛同する自民党

計画が進んで無いんだから損切りすればいいのにしない

 

国民から税金として搾取して中抜きしたいから、内容が悪い・赤字垂れ流し・黒字効果はほぼ無いのに損切りしない

この国の政治屋はわざと損切りしない

 

民間人は

人生、時には損切りも必要

 

という話を書いてみたい

【時には損切りも必要】

35歳限界説の男の20代前半

ホンダで期間工してた時の話

ホンダの鈴鹿製作所で期間工していました - 35歳限界説な男の人生記録

 

乗馬クラブスタッフ養成学校時代の話

乗馬クラブスタッフ養成学校の話(その1) - 35歳限界説な男の人生記録

乗馬クラブスタッフ養成学校の話(その2) - 35歳限界説な男の人生記録

35歳限界説の男が過去に激怒した話(その2) - 35歳限界説な男の人生記録

乗馬クラブスタッフ養成学校の話(その3) - 35歳限界説な男の人生記録

 

ブラック企業乗馬クラブ時代の話

実録、ブラック企業の乗馬クラブスタッフ(その1) - 35歳限界説な男の人生記録

実録、ブラック企業の乗馬クラブスタッフ(その2) - 35歳限界説な男の人生記録

実録、ブラック企業の乗馬クラブスタッフ(その3) - 35歳限界説な男の人生記録

実録、ブラック企業の乗馬クラブスタッフ(その4) - 35歳限界説な男の人生記録

 

乗馬クラブ退職した後の話

残金5000円+小銭しかないのに退職した後の話(その1) - 35歳限界説な男の人生記録

残金5000円+小銭しかないのに退職した後の話(その2) - 35歳限界説な男の人生記録

 

私の過去の人生

20代前半のホンダ期間工→乗馬クラブスタッフ養成学校→ブラック企業乗馬クラブ→退職

までの事を記事にしました

 

損切りした事例をわかりやすくする為に短くまとめてみます

  • ホンダ期間工を計1年半程働き、お金を作る
  • 学費と生活費を遣い、養成学校に半年在籍して卒業する
  • 養成学校卒業後、乗馬クラブに就職
  • ブラック企業で違法行為があったり薄給激務
  • 身体の異常な症状が出て過労死寸前を悟る
  • 退職をする

こんな流れです


f:id:genkai35sai:20240322141957j:image

お金を用意する為に1年半期間工で働き養成学校の費用を自分で作った、費用を誰かから出してもらったり助成金ではない

養成学校も時間をかけて学んだ

ブラック企業で辛い事だらけでやってきて、なおかつ貯蓄が増えるどころか薄給過ぎて赤字だった

過労死寸前だった時に損切りする決断」が出来た

あのまま続行したら債務抱えてる状態でなおかつ過労死してたと思う

 

「馬と携わる仕事で食っていきたい」という夢はあって挫折はしたけど

ちゃんと損切りして、別の人生歩めて良かったと私は心から言えます!!

時には損切りも必要、大事です

 

私だけじゃなく、私の周囲でも

  • 国公立大学に進学したいが現役時代不合格
  • 浪人をしてお金も時間も使う
  • 1浪でも国公立大学に不合格
  • 志望してた国公立大学より偏差値が低い私立大(Fランじゃなくまともな大学)に進学

 

って人が居ますが

国公立大学卒じゃなくても今は高収入ですし、立派な人

ズルズル浪人生活をたくさんするんじゃなく損切りしても結果を出してる人が居ます

 

俺は偏差値40以下の高卒だから学歴うんぬんの価値観が一般的な人より薄いからよくわからないけど

最終学歴っていろんな人がこだわるし

多額のお金や時間を費し多浪してまで高学歴目指す人が多い世界みたいだけど

結果叶うかわからないし、叶ってもお金や時間に見合う状態になるかわからない

多額のお金や時間を費す程損切りしにくくなる、無理矢理進めて破滅する人も出てくる

 

気になる異性をお金や時間遣って口説いてなびかないパターンも同じ

お金や時間遣う程、なびかないと辛くなる

損切りしてその異性との関係を断ち切るらなかった場合

そうした末路が過剰なストーカー行為みたいな違法行為やお金遣い過ぎて破産、そうゆう人も世の中居る…

 

この記事見てる読者さん、損切り大事じゃありませんか?

 


f:id:genkai35sai:20240322134705j:image

もちろん株取引・金融商品の売買もです

損切りすれば破産しないとか生命落とす必要が無いのに取り戻したい利益出したい一心で続行して破滅…

損切りしない末路、引き返せない末路になる可能性ありますね…

リスクあるトレードをして損失出てるところを証券口座のスクショしてXに投稿してる某有名人が一部界隈で話題になってますが、あの人の将来は大丈夫なんかな?

思いきって損切りして人生立て直すのも場合によっては大切だと個人的には思う