35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

ブラック企業で受けた異常な仕打ち

ブラック企業で働いた経験について、以前ブログ記事にしました

体験談1

実録、ブラック企業の乗馬クラブスタッフ(その1) - 35歳限界説な男の人生記録

体験談2

実録、ブラック企業の乗馬クラブスタッフ(その2) - 35歳限界説な男の人生記録

体験談3

実録、ブラック企業の乗馬クラブスタッフ(その3) - 35歳限界説な男の人生記録

体験談4

実録、ブラック企業の乗馬クラブスタッフ(その4) - 35歳限界説な男の人生記録



f:id:genkai35sai:20240331084328j:image

簡単に書くと

  • 乗馬クラブスタッフ(正社員登用)
  • 勤務時間が1日約15時間(8時間分以外は全てサービス残業)
  • 年間休日37日(1ヶ月に3日休み+正月休み)
  • 過酷な労働内容・ノルマ有り
  • 朝夕10人程の人から吊し上げミーティングが約1時間程ある

 

これは内容をギュとまとめたものなので、他にも超ヤバイエピソードあります

 

 

【DVDを渡されて宴会芸を強要される】

 

所長や上司から

「お前、このDVDを目通して、これを宴会でやれ」

って言われます

見たら内容がヒゲダンスだった

「これを、全力でやれよ」

って言われる

 

 

宴会当日まで期間があって

そこから毎日2回以上は

「お前、ヒゲダンスやれよ、練習やれよ」

をノイローゼになるまで言われ、練習成果をやらそうとして

「なんだ!この出来は!」

「本当にやる気あるの?」

って詰められる

サービス残業込みで1日15時間もやらされて、退勤後に宴会芸を入念に練習なんて出来ない

 

【恐怖の給料日】

給料日には給料明細が渡されます

この企業、業界でも3本の指にも入る大手

銀行で言えばUFJ・三井住友・みずほのメガバンクみたいな、大手的な位置づけの企業なんです

実は家賃補助もある!

家賃補助もあるのに…

 

手取り13万円台

 

家賃補助や交通費抜いたら13万円余裕で切ります

何故このようなことになるか、複数理由をあげると

  • 元々の基本給が高くない
  • 1日8時間週5日の労働時間以外は全部サービス残業
  • 馬術用具の自爆買い取りがある、給料から天引き

 

楽しみな給料日じゃなく、恐怖の給料日です

生活費が赤字になるから銀行口座の残高がどんどん減っていき、安い月収では焼け石に水状態…

 

ブラック企業の上司が家を訪ねてくる】

退勤して家に帰り、サッとシャワーを浴びる

出たらもう22時だ

その時突然

 

      ピンポーン

 

 

もう一度書く、22時過ぎているのだ

 

 

      ピンポーン

 

ドア越しにどちら様ですか?と発したら

 

「お前、何しとる?」

会社の上司の声です

ドア越しに「どうしましたか?」って言いました

まさか家まで来るなんて心の臓が止まりそうな程驚いた

上司「何しとるか聞いてる、お前は俺を外にずっと立たせておくつもり?はよ開けんか」

 

ドアを開けて対応しました

35歳限界説の男「どうしましたか…?」

と聞くと

 

上司「お前は退勤してから何しとるか聞いてるんだ!何回言わせるんだ」

35歳限界説の男「家に帰ってお風呂から出たところです…」

 

上司「この部屋汚ぇなぁ!」

 

仕事・通勤と食事・シャワー・トイレ・睡眠の時間差し引いたら家の掃除なんてやれる時間なんてないけど

そこはそう口に出さず黙ってうつむきます

 

上司「おい、業務の振り返りや宴会芸のヒゲダンス、やってないのか?」

 

仕事・通勤と食事・シャワー・トイレ・睡眠の時間差し引いたら何もやれる時間なんてないけど…

そこはそう口に出さず黙ってうつむきます…

 

そこからダメ出しが続きます

時間は測ってなかったけど体感1時間以上自宅なのに上司からずっと詰められます

 

上司が退出し、開放されても心の動揺が収まりません

今までは自宅だけが安息出来るスペースだったのに、上司から自宅に訪問されて詰められる事になったのでこの日から退職日まで24時間精神も身体も休まらなくなりました…

 

 

実録、ブラック企業の乗馬クラブスタッフ(その4) - 35歳限界説な男の人生記録

↑この過労死寸前になった退職エピソードの1〜2ヶ月前かな…、宴会芸強要や上司が自宅に訪問してきたエピソード

 

【この記事見た人へ】

この記事見た人の中には就職・転職されたばかりの人も居るかもですが

ブラック企業だと確信したらすぐ退職する事をおすすめします

私の場合就職して初日からサービス残業でした、今なら見ぬけるし、すぐ退職すると思うが

当時は馬に携わる仕事で食っていきたい気持ちと就職までにかけた費用、そして初めての正社員雇用だったからすぐ退職出来なかった

 

新社会人や念願の職に就いた人ならブラック企業待遇でも居座ろうと思ってしまうかもですが、一刻も早く退職した方が良いです

多少長く続いても心身壊れるし、資産形成など出来ません

命の危機や人生にも係わります

 

ブラック企業で働く人がいなくなれば、ブラック企業を根絶出来る

ブラック企業が無くなれば過労死問題や自ら命を断つ人の問題も減ります

ブラック企業が無くなれば貧困問題も減りますし、時間とお金もある人が増えて経済状態も多少上向きます

ブラック企業が無くなれば精神や身体の病になる人も多少減ります、元々能力ある人は健やかに就労することも出来る

ブラック企業が無くなれば既婚者は家族の時間も作れるし、独身でも友達との時間が作れる

 

ブラック企業は百害あって一利なし

ブラック企業根絶を私はずっと願っております