35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

AIにしておくかい?

2024年3月

大谷翔平氏と水原一平氏との間の金銭問題がたくさん報道されておりました

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/1bbb02d8d9ec097517234d864f66c4eed2a3d8cf

↑大谷さんはUFJ銀行と広告の契約していましたがweb広告が非公開になり

ネット上では「大谷翔平UFJ銀行側から契約打ち切られたか?」と話題になってました

今回のブログ記事は大谷翔平氏や水原一平氏の金銭問題の話題じゃない部分でちょっと思ったことを書きたい

 

広告に出演する人に求められるものの1つに

スキャンダル報道がない”クリーンなイメージ“の持ち主とか元々イメージが良い素行・性格なんかは求められますね

金銭問題報道以前の大谷翔平さんは野球での実績だけでなく、企業からクリーンなイメージを持たれて広告起用をされていたと思います

このように問題が起こしにくい・クリーンであるであろう人を広告にしても、問題が起きて広告の差し替えの可能性が出てくることもあります

 

これは広告業界だけでなく

ドラマ・映画作品の出演者が不祥事を起こす

公開延期or出演者差し替えor作品お蔵入り

なんかもよく見かけますよね

 

これ、解決策ってさ

全部AIにすれば良くない?

って思ってしまう

 


f:id:genkai35sai:20240403191018j:image

↑俺ですらAIでパッとこんな画像が出る時代です

企業が作成するCMや映像作品なら本格的な画像や映像も作成出来るでしょう

CMなんて特に30〜90秒なので間が持ちそう

 

AI作成のキャラなら犯罪しないし、浮気・不倫しない

CMでのキャッチコピーや発言内容によっては問題になって差し替えになるかもだけど

不祥事による差し替えお蔵入りは激減します

しかも制作費がかなり減ると思うw

 

どんなイメージの人でもいつ炎上するかわからない

出演者本人によって不祥事起こして無くても、出演者の配偶者や親族が不祥事・問題行動して連座的な形で炎上して差し替えやお蔵入りとかも有り得るから

そう考えるとCMや映像作品はどんどん実物の人間じゃなくAI作成キャラが起用される時代になりそうだなぁ

 

ちなみに当ブログはAIで作成した文章・構成ではありません

人生記録 カテゴリーの記事一覧 - 35歳限界説な男の人生記録

↑こんな奇抜で劣悪な内容のブログ記事たちを書くことは多分出来ないでしょう

AIにしちゃってクリーンなブログにしたら、当ブログの存在意義は無い