35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

貧乏マインドの話

アリババグループの元CEOであるジャック・マー氏の動画を目にすることがあった

 

貧乏マインドの人に、尽くすほど最悪なことはない。

 

何かを無料でプレゼントしたら、「これは罠だ」と非難する。

「少額投資で大丈夫」というと、「じゃあ、儲からないじゃん」と文句を言う。

「多額の投資が必要」というと、「そんな金ない」と文句たらたら。

「新しいことに挑戦しよう」と誘うと、「経験がないから無理!」と諦める。

「伝統的なビジネスだよ」というと、「じゃあ成功しないね!」と却下される。

「新しいビジネスモデル」というと、「じゃあ、MLM」と決めつける。

「店を経営してみたら?」というと、「自由がなくなる!」と主張。

「起業してみたら?」というと、「プロじゃないから無理」と受け入れない。

 

貧乏マインドの人たちの共通点とは、グーグル検索が大好きで、

似たような貧乏マインドの友人の話ばかり聞いて慰めあっている。

口先だけは、大学教授なみ。でも行動は、盲人以下。

 

彼らにこう聞いてみて。「じゃあ、あなたは何ができるの?」

何も答えられないから。

 

ジャック・マー氏がこのような発言をしてる動画を見ました

 

これについて私は理解出来る部分もあります

極端な例を出すと家で24時間365日ひきこもって

パソコンやスマホでビジネス展開もしていかない

そうなると生活費を生み出すということが出来ません

親が裕福で養うとかの例外を除けば生活が立ち行かなくなる

労働者になるにも探して応募して就職して働き続けなければならない

経営者になるにも資金があって会社を起こして経営し続けなければならない

投資家になるにも資金があって口座を開いて投資しなければならない

生活保護の受給も役所に申請をするという行動を起こさなければ受給出来ない

障害年金も医師の診断を経て診断書を書いてもらい、障害年金の申請をしなければ受給出来ない

 

何かしら外出して行動したり、自宅内ならパソコンやスマホでビジネス展開しない限り生活費はゼロ

これはビジネス・お金だけの話だけではなく

交際相手を作るのも家で24時間365日ひきこもってパソコンやスマホで異性への接点を作らない人は交際相手をゲット出来ない

 

会社や学校・社会人サークルや部活・ナンパやネトナン・マッチングアプリ・街コン・婚活パーティー・芸能界やSNSで有名人になる

等々何かしら行動しずに家で24時間365日ひきこもってパソコンやスマホで異性への接点を作らない場合、交際相手が出来る可能性はほぼ無いでしょう

皇族又は旧宮家の男性ならひきこもりでも親族や周りが斡旋するかもしれませんがそれは極々一部の稀な話です

 

人生における要素は行動しないと手に入れれないものが多い

友達作りも行動しないと出来ない

自然治癒しない病も治療しないと治らない

スポーツや趣味の大会にも入賞出来ない

 

行動することを辞めてしまった事が「貧乏マインド」なのではないかなと思うんです

 

ただ貧乏マインドに到る原因もある

毒親に壮絶な虐待されていた

学生時代に壮絶なイジメを受けていた

新卒採用就活したら全落ちして無い内定になってしまった

採用された会社が壮絶なブラック企業だった

等々の精神・心を折られてしまう体験をした人は行動がどうしても出来なくなってしまう

精神や心を折られてしまう要素がとても多い

毒親・イジメ・ブラック企業問題の法整備など個人の行動では難しい部分は改善する必要はある

 

精神や心を折られている状態による貧乏マインドではない場合、行動した方が何か生み出したり

失敗しても後で「若い時やってみたい事や試したい事やっておけばよかった…」っていう後悔は減らせれる

もちろん能力や体力や種銭のキャパシティ越えた無茶な事やリスキーな事をするのはよくないけど

自分が無理無い範囲で試せることしたら何か変化が起きるかもしれない

 

面倒くさい・億劫・自信が無い人の気持ちはすごく理解出来る

しかし加齢する事に可能性や行動力は少なくなるから「貧乏マインド」を抑えた生活を多少でもすると自分の利になる事を生み出されるかもしれない

 

人生記録 カテゴリーの記事一覧 - 35歳限界説な男の人生記録

↑こんな失敗だらけの人生してる男が書く記事に相応しくない内容のこのブログ記事ですが

今回をジャック・マーの動画見てからブログ記事を書いてみました