35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

嫌われる親戚

5ちゃんねるのとあるスレで


f:id:genkai35sai:20240402205907j:image

エイプリルフールに投稿されたケンタッキー公式のポストが話題になっていました

#エイプリルフールってハッシュタグはついているもののガチでとらえる人もいましたし

実際にはそうゆうイベントが開催されておらず店舗でクレームを入れた人が居たそうです

 

良い内容のエイプリルフールネタならセンスあるなぁで終わるけど

日本列島にはいろんな人が住んでます、もちろん読解力がまだ着いてない学生や学生じゃなくても読解力が乏しい人はいらっしゃいます

エイプリルフールネタがセンスが悪く、勘違いして嫌な思いをされる広告をする企業を見てると連想してしまう事がありました

 

【嫌われる親戚】

成人の親戚、良い人も悪い人も意地悪な人も居ますよね

 

 

「勉強やっとるか?」

「部活動どうだ?」

「そろそろ受験か、(高偏差値の学校)受かるか?」

「お母さんのこと大切にしとるか?」

なんて口やかましい言う親戚が

お年玉の中身は少額!or無し!

だったら子供側からしたら嫌な親戚だと強く印象持つ

そして大人になってもその親戚に対して「嫌な人間」という評価のままでしょう

 

親戚「入学祝い欲しいか?高偏差値の学校受かったら入学祝い渡すわ」

って言われて

 

不合格なら

親戚「どうせ努力が足らなかったんだろう、無論入学祝いなんて無しだ!お前、ちゃんと身入れて日々過ごせよ」

 

実際合格してたとしても

親戚「そんなこといったっけ?(すっとぼけ」

なんて言う意地悪な親戚なんて言語道断であり、そうゆう親戚なら亡くなっても葬式すら行かなくてよい対象でしょう

 

【嫌われる親戚を例に挙げた理由】

ケンタッキー公式のSNS担当はそこまで思考が及ばなかったが

例に挙げた嫌われる親戚と同じような効果があったんです

悪ノリ投稿せず、黙っておけば評価の上下は無いのに

広告しず黙ってて値下げキャンペーンやれば評価上がるのに

投稿は自分のように読解できる人もいるが、学生や学生じゃなくても読解力が乏しい人も見ているので、この投稿を本気にしてお店まで出向いた人はケンタッキーフライドチキン嫌な企業という印象が強烈に残ります

学生が社会人になっても強烈な印象は拭えないのでケンタッキーを嫌厭するでしょう

 

SNS担当は優秀な人(この優秀は学力や学歴の意味ではなくSNS担当としての能力を指す)を据えるか

優秀な人がいないなら無理せずにSNSでの投稿は淡々とした商品紹介・店舗紹介くらいにとどめておいて評価の上下を気にしないのがベターである

 

【自分を振り返る】

自分は実家と絶縁してるし

もちろん自分自身の子供もいないから

血縁者や親戚の子供たちから嫌な親戚になりようがないから良かった良かったwww

 

当ブログはもちろん企業公式ブログではないし、自分自身も有名人でないし、自営業者でないのでSNS投稿もそこまで気をつかうことない

収益出てないので収益は全く関係ないけど、PVはゼロではないし、はてなブログで読者登録してくださってる人も居るし、X(旧Twitter)もフォロワーゼロではないので誰かは見てる

 

 

これらを痛烈に批判するブログ記事やSNSの投稿をするので、一定数の人から嫌われるのは自分で納得の上で行ってます

利益優先、嫌われない優先であればこんなブログを書いたりSNSの投稿したりはしないけど

そうゆうのを度外視で活動しています。

 

もちろん自分は労働が嫌いなので

スポーツ選手・アーティスト・YouTuberや配信者などの自営業者以外の人で自分の労働ぶりに自己陶酔してたり、THE社畜の鏡な労働を賛美する人が自分は好きじゃないので

労働賛美マンは極力相手にしたくないですw