35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

有意義なグローバル化

前回のブログ記事

害悪なグローバル化 - 35歳限界説な男の人生記録

↑日本のグローバル化について、害悪な部分をたくさん書きました

今回は逆にグローバル化したら有意義になるのにと思うことについて書きたい

 

私自身は外国人さんが嫌いではないし、外資企業も汚職相手にならず、まともな経営や従業員への賃金・待遇も手厚いなら良いと思ってます

決して外国人さんや外資企業が嫌いって意味で書いてるものではないのを読者さんに誤解されないよう前置きを書きます

 

【韓国の現状と追随する日本】

日本のグローバル化の話に入る前に書きたいことがある

韓国という隣国があります

韓国では男女間の対立が激しい

韓国人男性は徴兵が課せられる、韓国人女性には徴兵が課せられません

 

兵役を済ませた者には、公務員試験で軍加算点が与えられていた。

しかし、梨花(イファ)女子大学の学生たちが根気強く軍加算点廃止請願を行い、2001年に同制度は廃止された。

最近では公共機関(340カ所)でも、昇進審査の際に軍の経歴を認めるという規定は男女差別に当たるという理由で廃止されている。

↑兵役を済んだ特典も韓国人女性の働きかけで廃止された

韓国人女性が韓国人男性に対して徴兵を押し付けたり、特典を剥奪したりしてもなお進学・就職・昇進またはキャリアアップなどを女性優遇するように言うフェミニズム運動が盛んです

その上で韓国人女性が韓国人男性へ交際相手や配偶者に求めるスペックは厳しい

 

女性から男性へ負担を課して、女性は優遇を求めることに韓国人男性は女性への憎悪・怨恨の気持ちが増えていきます

ソウル江南トイレ殺人事件 - Wikipedia

↑韓国ではこのような事件にも発展するくらい男女対立が深刻化してます

 

男女対立が激化しているので

韓国統計庁によると、2020年現在の統計値では30代人口(662万7045人)中、未婚人口は281万5227人(42.5%)という数字が出ている。30代の未婚率は2015年の比率(36.3%)よりも6.2ポイント増と増加幅が最大となっただけでなく、初めて40%台を超えたのである。

 

とりわけ30代男性の未婚率は50.8%、30代女性の未婚率は33.6%と、2015年に比べてそれぞれ6.6ポイント、5.5ポイント増えている。

↑未婚率も年々増加してます

韓国経済の悪化も一因ではありますが、男女対立も元々激しく経済悪化で更に異性への嫌悪は強まります

 

日本も他所の事ではなく、徴兵は無いにしろ韓国を追随するくらい男女対立は年々勢いを増してます

マッチングアプリ・街コン・婚活パーティー・相席式居酒屋は男性参加料が高額で女性は無料又は低額ですし

クリスマスプレゼントが低額だったり意に沿わないものをプレゼントする男性を文句つけたりネット上に晒し上げする女性も居る

レディースデーは相変わらずある

女性専用車両はあっても男性専用車両は無い(男性も痴漢冤罪の被害者は毎年一定数居るので本来は平等に男性専用車両も存在する意味はあります)

雇用においても

東北大が女性限定の教授公募を開始 SNSでは否定的な声も(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

国立大学である東北大学が教授職を「女性限定公募」をしてしまう現状です

女尊男卑な風潮に日本人男性が日本人女性に嫌悪・憎悪・怨恨の気持ちを持つ人が増えていきます

 

日本人女性にしてもフェミニズム運動は盛んになってきているので日本人男性に対する嫌悪・憎悪・怨恨の気持ちを持つ人が増えていき

 

韓国に追随するくらい男女対立が激化していきます

私個人的にこの男女対立の激化について1つ1つを切り取って良し悪しな感想は書きませんが…

このままでは男女ともに損しかしない世の中になってしまうなということは思うのです

 

グローバル化での交際や婚姻】

韓国人男女同士や日本人男女同士は男女対立が激化してます

 

しかし

同じ国籍や民族同士の交際や婚姻にこだわる必要がありますか?

 

私個人的に思うことですが

同じ国籍や民族同士の交際や婚姻にこだわる必要は無いと思うんですよ

いがみ合う日本人男女にこだわらせるなんてもったいない

日本人男性が外国人女性と交際や婚姻してもいいし

日本人女性が外国人男性と交際や婚姻してもいい

 

同じ国籍や民族同士だと相手に対して

●●してもらって当たり前、気が遣えて当たり前って思うけど出来ないと相手に攻撃的になったり破局したりになるけれども

 

外国人さん相手だと

●●してくれないのは日本の文化や習慣知らないから仕方ないねとか

お互い理解しながら交際しよう、婚姻しようってなりやすいはず

 

したがって私個人的には

外国人さんにちゃんとした賃金・待遇の仕事についてもらって、労働環境だけじゃなく日本人と交際しやすいシステムや制度にしていく(もちろん日本人の賃金・待遇・労働環境も改善するのが前提の話)

日本の男×外国の女 日本の女×外国の男

世の中こうゆうペアが増えると、いがみ合いや足の引っ張り合いは減るし


f:id:genkai35sai:20220503163309j:image

外国人の男女って魅力的な人いると思いますので、そうゆう人との交際がスタンダードな世の中って幸せな人が増えると思う

このようなグローバル化なら有意義である

グローバル化を推進するならこれを推進してくれ

 

外資企業の参入】

よく5ちゃんねるやまとめサイトで語られてる

コストコバイト、地方で「時給1200円」 地域の最低賃金はるかに上回り、近隣店に衝撃: J-CAST ニュース【全文表示】

コストコが高い給与で人を雇う

同じ地域にある劣悪な求人票出してる周りの企業へ求人応募が減る、コストコへの求人応募は増える

この現象は外資企業参入のメリットだと思います

 

日本の企業は労働者をできる限り安い賃金・長時間労働・業務量過多など労働環境が劣悪なケースが多いです

そうゆう企業だらけだと

こうゆう悪習や場合によっては違法行為が蔓延る

 

この悪習・違法行為を打破するには

外資企業が良い条件で求人出したり、採用した人が働きやすい環境を継続していく

悪質な待遇・労働環境の日本企業に求人募集する人を無くして駆逐する

これが近道であり、このようなグローバル化は日本にとって良い事になります

 


f:id:genkai35sai:20220503182214j:image

この文章を読んだ読者さんの中には

外資企業に肩入れするこのブログ記事はけしからん!」

って怒る意見を持つ読者さんが居るかもしれないですが

 

日本の企業も賃金・待遇・職場環境・労働内容を良くしていって外資企業に負けないくらいホワイトな企業が出来て欲しいと私は思ってます!

外資企業だけを肩入れしてるわけではないです

 

「悪質な日本企業を駆逐する」←これが重要である

労働条件が良い外資企業が参入してくるのはそれを促すきっかけになり得る

日本企業も労働条件良い企業にする

労働条件を見直さない、労働者から搾取しか考えない企業を駆逐できればグローバル化が有意義なものになる、推進してくれ

 

【まとめ】

短くまとめてみると

  • 同じ国籍や民族でいがみ合うのは損
  • 外国人と日本人が交際・婚姻することが増えるのが幸せな人が増えるのであれば推進して欲しい
  • 労働条件が劣悪な日本企業ばかりの所を打破するには労働条件が優良な外資企業の参入を推進すると改善する余地がある
  • 労働条件が悪質な企業を駆逐していき、幸せな生活をする日本人が増えて欲しい

 

グローバル化について2記事連続で書いてみました

前回のブログ記事で害悪なグローバル化について書いた内容は推進せずに

今回のブログ記事で書いた有意義なグローバル化を推し進めて欲しいと私は思うのです