35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

10年以上不眠症の人が1週間断薬してみた話

濃厚接触者となって

仕事に行けなくなりました - 35歳限界説な男の人生記録

 

濃厚接触者になりました - 35歳限界説な男の人生記録

 

濃厚接触者生活の話 - 35歳限界説な男の人生記録

待機期間を過ごした私、35歳限界説の男です

 

初めて心療内科に行った話 - 35歳限界説な男の人生記録

↑約10年程前に心療内科に初診をかかりました

当時不眠症に悩まさせられており、不眠症が今現在までずっと続いております

 

不眠症な私の過ごし方】

入眠がとても困難なので、入眠の為のお薬を処方されてます

アモバン(ゾピクロン)という薬を週6回服用

一週間で1日1個×6日って感じです

アモバン(ゾピクロン)は短時間で効果がある睡眠剤で効果のピークが1時間、半減期は3時間程

睡眠を持続するよりも入眠の為に服用するタイプの睡眠剤です

翌日に仕事が無い金曜夜か土曜夜に薬を服用しない日にしており

服用しない日は入眠困難で朝日が昇るくらいまで寝れないのがザラです

 

仕事の前日はお薬を抜くことは睡眠不足で仕事行くわけには行かない為、不可なことです

濃厚接触者の待機期間は出社せず自宅待機の期間になるので

「1週間断薬したら身体の変化はどうなるか」

これを実践してみたいと思い立ちました

 


f:id:genkai35sai:20220302123224j:image

【睡眠剤を1週間断薬する】

濃厚接触者生活の話 - 35歳限界説な男の人生記録

↑濃厚接触者の待機期間がPCR検査結果から7日間となった35歳限界説の男

 

 

何日も睡眠剤断薬したら自分はどうなってしまうのか

それが気になるので待機期間に断薬してみようと思い立ちました

 

  • 何日も断薬したら睡眠時間はどう変化するか
  • 何日も断薬すると解離症状出るのか
  • 何日も断薬すると味覚はどうなるのか

 

検証してみました

 

睡眠時間について

金曜又は土曜飲まない1日は朝日昇る時間まで起きてしまう事が普通だったので

やっぱり初日は睡眠時間が朝方になりました

2日目以降はどうなったかというと…

 

 

日数重ねても睡眠時間の変化があまり無かったです

 

早くて深夜に入眠

遅いと朝8時くらいに入眠

0時までに入眠出来た日はゼロでした

 

 

解離症状について

解離症状とは断薬すると出てくる症状です

アモバン(ゾピクロン)の解離症状

意識混濁や幻覚・錯覚・睡眠障害や不安な気持ちになったり、妄想などの症状が見られるとネット記事には書いてます

 

実際に断薬してみたら

睡眠障害は上記に書いた通りになりました

不安な気持ちは元々がうつ病ですので、アモバン断薬してる作用ではないと思います

意識混濁・幻覚・錯覚・妄想などの症状については一切なく、ふらつきもしませんでした

 

味覚について

アモバン(ゾピクロン)を服用すると溶ける際に苦味が発生します

口に苦味がある毎日を過ごしていました

 

タバコを禁煙する人が

「禁煙してから味覚が敏感になって食べ物の味が変わってきた」

って言うことありますよね

 

アモバン(ゾピクロン)を断薬すると味覚の変化があるかも気になりましたが

味覚の変化は無かったです

 

【断薬の検証結果】

何日断薬しても睡眠時間が正常にならなかった

意識混濁・幻覚・錯覚・妄想は出なかった

味覚の変化は無かった

解離症状は軽めだったので睡眠サイクルの問題だけクリア出来れば、いつかは断薬出来そう

断薬すると血液成分の変化がどうなるかは検証出来てません、何かしらの血液検査の数値がもしかしたら良くなるのかもしれないし変化無しかもしれない

 

【睡眠剤抗うつ剤しない生活】

就労したり

睡眠サイクルを安定させたり

精神疾患を悪化させない

このような理由で断薬をずっとしていくのは出来ません

就労しながら不眠症うつ病と付き合うには断薬出来ないですが

 

いつかリタイアメント資金貯まって仕事を退職して隠居生活な身分になったときに医師と相談しつつ断薬したいなと思う

そのような日が来るまでに寿命尽きたり何かしら理由あって生きれない状態になるかもだけど

いつかは一般的な生活をした方がいいなと朧げながら思うことあります

 

試しにやってみたことを今回のブログ記事に書き留めてみました、今はちゃんと処方箋通りの服用を再開してます