35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

障害者手帳の更新をする(2年ぶり2回目)

精神障害者保健福祉手帳3級を交付されている35歳限界説の男です

 

精神障害者保健福祉手帳の申請結果が届きました - 35歳限界説な男の人生記録

↑2020年から障害者手帳を取得して

 

心療内科で障害者手帳の更新について話した - 35歳限界説な男の人生記録

↑2022年に更新をしました

 

障害者手帳の更新】
f:id:genkai35sai:20240406020211j:image

障害者手帳(精神障害者保健福祉手帳)は2年毎に更新になります

自分は2024年で2年ぶり2回目の障害者手帳更新

甲子園出場校風に書いてるが障害者手帳の更新の話になりますw

 

郵便物で役所から更新のお知らせが届きます

それを主治医に見せ、診断書を出してもらいます

後日、診断書と更新お知らせのハガキと精神障害者保健福祉手帳を持って役所に行き、更新の申請をする

申請出してから結果が出るまで約1ヶ月かかった

 

結果のハガキが届きました

結果は精神障害者保健福祉手帳3級のままの更新になりました

等級が変わってないので

自分から退職したり会社から解雇されなければ、この先2年間は引き続き障害者雇用として就労出来ます

 

自分から退職したり会社から解雇されなければね

 

 

【健常者から誤解されそうな話】

障害者手帳を取得するとメリットはあります

  • 障害者雇用枠で就労出来る
  • 公共施設利用時に障害者割引が場合ある
  • 所得税に障害者控除がある
  • 相続税に障害者控除がある

他にもメリットありますが、わかりやすいメリットを書いてみました

 

私も障害者雇用枠で働いたり、公営施設や映画館など半額で入ったり

障害者雇用(精神)の年末調整、2023年も記入する - 35歳限界説な男の人生記録

↑年末調整で障害者控除をしております

 

しかし健常者の人からよく誤解されがちな事

 


f:id:genkai35sai:20240410104046j:image

障害者手帳持ってる人は国から毎月お金貰ってるよね」

↑これは違ってます、誤解されてます

 

障害者手帳障害年金は別物なんです

障害者手帳だけではお金は給付されません

それぞれ別物なので申請も別物

 

障害者手帳の取得審査より障害年金の受給決定される審査の方が格段に難易度が高いそうです

障害者手帳取得してるけど障害年金を受けてないor申請しても落ちたって人は結構多いです

自分は障害年金の申請したこと無いです

障害年金無し、現職の給料で生活してます

 

障害年金受給してる人はそれで生活を営める助けになるといいなと私は思ってます

でも一般的な障害年金支給額は障害等級1級が81343円、2級が65075円だそうですので、この額だけで1人暮らしを賄うのは難しいとは思う…