35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

心療内科で障害者手帳の更新について話した

2019年6月にうつ病と仕事の能力不足で休職し

2021年1月下旬から障害者雇用復職した、私35歳限界説の男です

 

休職中

精神障害者保健福祉手帳の申請結果が届きました - 35歳限界説な男の人生記録

 

精神障害者保健福祉手帳3級交付からの気持ちや考え - 35歳限界説な男の人生記録

2020年に精神障害者の診断書や申請を提出して

精神障害者保健福祉手帳が交付されました


f:id:genkai35sai:20220128141128j:image

精神障害者保健福祉手帳の等級は3級です

精神障害者保健福祉手帳2年で更新となります

 


f:id:genkai35sai:20220128141150j:image

障害者手帳、2年で更新だったよな

2020年に交付されたから、もうそろそろだ

次回の通院時、医師にこれは伝えないといけない」

2年更新な事を思い出した私

 

と思っている数日後に郵便物が届きました!

 

郵便物届いた後日に心療内科に行ってきました
f:id:genkai35sai:20220128141416j:image

診察室に入りまして

 

最初は近況の状態や睡眠サイクルについての問診からしました

診察が進んで…

 

医師「35歳限界説の男さんが取得されてる精神障害者保健福祉手帳なんですが、取得してからそろそろ2年になります」

 


f:id:genkai35sai:20220128145246j:image

(私から質問する前に先生は気がついてた、さすが!

時期を把握されていていらっしゃるのか)

 

医師「更新が近くなると役所から郵便が来ますので、届いたら診断書お出ししますので郵便が届いたら私に言ってください」

 

35歳限界説の男「最近役所から精神障害者保健福祉手帳更新の郵便物来ました」

 

医師「そうですか、お会計の待ち合い時間内に診断書作成してお渡ししますね

後日、診断書と郵便物と手帳を役所の福祉課に持参してくださいね」

って感じで話が進んでいきました

 

診断書を受け取りましたので、後日役所行けば更新出来るそうです

手帳を更新して、この先も障害者雇用での就労を継続していこうと思ってます