35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

製造業(鋳造)の正社員に採用された後の話

精神異常なフリーターの求職活動(その3) - 35歳限界説な男の人生記録

パチンコ店のフリーターから製造業の正社員へ求職活動をして、製造業の正社員に就職しました


f:id:genkai35sai:20200309011612j:image

この企業のやってる仕事は鋳造

鋳造とはかなり簡単に書くと安く仕入れた鉄を高温で溶かして不純物を取り除き、砂の型に流し込み、冷えて固まるまで待ち、砂型をバラバラにして固まった鉄を取り出して不用な部分を削って製品として売る

すごく簡単に書くとこんな仕事です

 

私は砂の型を成型する班に配属されました

砂の型を成型なところなのでカーボンが混じってる黒い砂が粉塵となって舞っているところで空気は劣悪です、退勤して鏡を見ると自分の姿が黒ずんでいるんですよね

家に帰ったら即シャワーでした、黒い水が流れる…、洗髪や身体を洗うのも二度ずつ入念にしてました

二度も身体洗うので、シャンプーやダヴがすぐに無くなる

Dove ダヴ ボディウォッシュ プレミアム モイスチャーケア つめかえ用 720g

Dove ダヴ ボディウォッシュ プレミアム モイスチャーケア つめかえ用 720g

  • 発売日: 2016/10/25
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

こんな粉塵だらけの環境なので防塵マスクは必須ですし、ずっと着用して作業してるので呼吸は苦しいです

それでも防塵マスク着用しない先輩は複数人居ましたね…、塵肺になる可能性あります

職場で何度も倒れた話 - 35歳限界説な男の人生記録

過去の記事で書きましたが夏は室温40℃以上になり、退職するまで夏は何度も倒れました

 

 

文章で伝わりづらいかもですが書いてみました

業務作業も過酷なものばかり

職場環境や人間関係もきつかったです…

この続きの日記は閲覧注意なとんでもない内容の記事になります