35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

ブログ開始から5年になりました!

上場企業勤務でしたが

うつ病と仕事の能力不足により2019年5月末から休職、傷病手当による生活を開始

東証一部上場企業の就労が限界になった経緯(その17) - 35歳限界説な男の人生記録

35歳限界説の男が休職した日の話 - 35歳限界説な男の人生記録

 

その後

 

精神障害者保健福祉手帳の申請結果が届きました - 35歳限界説な男の人生記録

2021年1月下旬に障害者雇用で復職した私35歳限界説の男です

 

35歳限界説を体現している男がブログを始めます - 35歳限界説な男の人生記録

↑2019年6月から「35歳限界説な男の人生記録」のブログを開始しました

 

ブログ開始して●年とか復職して●年経ちました的なブログ記事を数々書きました

だいたいその際に過去の振り返りのことばかり書くので今回は同じ様なブログ内容にしないでおきたい

 

【フリートーク

休職中や復職して1〜2年は毎月心療内科に行って何があったとか、どんな話したとか書いてたけど

心療内科についての記事をあまり書かなくなった

心療内科通院をしなくなった・サボってるわけではなく毎月通院してます

復職して結構経ったし、毎月書いてもそこまで内容に変化無いから何かあった時の心療内科通院の話しか書いてない

 

休職時は心療内科通院して傷病手当申請書を書いて貰うからその時々に変化あるけど

障害者手帳は交付されてますが、障害年金の申請はしてません、障害年金無しで生活してます

(障害者手帳障害年金は別の制度です、世の中の人は一緒の制度だと思ってる人結構多い)

だからお金支給される話題も無いので心療内科の話を書いても読者さんも飽きそうだなと感じて書いてない

 

 

障害者手帳の更新をする(2年ぶり2回目) - 35歳限界説な男の人生記録

障害者手帳って2年に1回更新だし、俺も今年更新した

最近Xで「障害者手帳は2年に1回更新なんだけど更新し忘れそう、更新無し永久交付にしてくれないかな」的なポストを見た記憶がある

自分は忘れずに4年間計2回更新出来てる

家の鍵・財布・スマホを落としたり置いてきてしまった体験をしたこともないからADHDの症状は無いor少ないんだろうけど

ADHD強く含んでる障害者です!って人にとっては障害者手帳更新申請をし忘れてしまう可能性あるよね、障害者の為の施策なのに何か対策してあげないと不親切な制度だよね

 

障害年金の話したから、まだ言いたいことある

障害年金受給者に対して批判的な意見をネット上でちょくちょく見る

老齢年金に対しても同様で批判的な意見をネット上でちょくちょく見る

批判的な意見について俺には全く理解出来ない

「障害者」に好き好んでなる人はほとんど居ないだろう

「高齢者」に好き好んでなる人もほとんど居ないだろう

自分の意思でなったわけでなく「障害者」「高齢者」になってしまったから、受給資格があるから受給しているんだよ


f:id:genkai35sai:20240612153254j:image

ちょっと話それる

政党から議員個人に支給される「政策活動費」については、項目ごとの使いみちや支出した年月を開示し、10年後に領収書を公開する

↑政治家は収支を10年後公開する法律にしてしまい、脱税しようが何しようが時効になるようにしてしまった、脱税し放題

日本の政治家たちは脱税し放題なんだよ、これは何だよ、これを問題視しないのかい?

 

自分は障害年金貰ってないし

障害者雇用の40歳なんだけど、所得税社会保険料払ってます

本当に腹わたが煮えくり返る生活をしている

政治の汚職以外にも腹わたが煮えくり返るような事はたくさんある

 

「まともに生きることが限界になってしまった人間」の様子だけでなく

「言いたいこと」・「やってみたこと」だけでなく

「怒り」なんかも書いて5年間ブログ記事にしてきた

 

本当は

仕事せず心安らかに暮らしたい

うつ病がなるべく寛解で暮らしたい

身体の不安もなく暮らしたい

外国人の素敵な女性と交際もあって暮らしたい

(35歳以上の日本人男性が日本人女性との交際は大変だろうし、あっても金やらプレゼントやら結婚やら出生やらなんやらかんやら強要されそうだから考えてない)

 

ずらりと書いたけど5年後でも99%無理そうや

このペースで資金積んでも5年では足らない

宝くじ高額当選しないと無理だ、ETF・つみたてNISAなんて跳ねるもんじゃないし…

 

最期になりましたが

2024年5月の記事はフィリピン滞在の出来事やふわっち配信者ミスター脱俗に会った出来事をブログ記事にしてたから躍動感あるブログ記事ばかりだったけど、それ以降はいつもの記事になってます

基本躍動感あるブログ記事が多いわけでなく、思ったことや批判的な内容やネガティブ記事が多め

6年目もきっとそれが多めw