35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

期待に応えれない

2019年6月、35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職に入り

傷病手当を受給しながら1年6ヶ月休職をして

東証一部上場企業の就労が限界になった経緯(その17) - 35歳限界説な男の人生記録

 

35歳限界説の男が休職した日の話 - 35歳限界説な男の人生記録

2020年に精神障害者保健福祉手帳(3級)を申請し交付され

 

精神障害者保健福祉手帳の申請結果が届きました - 35歳限界説な男の人生記録

2021年1月下旬に障害者雇用で復職した私35歳限界説の男です

 

復職して3年以上になります

 

再休職・退職覚悟で診断書を提出した話(前編) - 35歳限界説な男の人生記録

↑以前生産ラインをやるように要請され受けたけど再休職・退職寸前までいったり

 

重大発表 - 35歳限界説な男の人生記録

↑1年後再度生産ラインの作業に戻る打診されたが

 

2024年明け心療内科通院と会社面談 - 35歳限界説な男の人生記録

↑生産ラインの作業に戻る打診を断ったり

 

年々、業務をあれもさせようこれをやらせようって事がヒシヒシ感じたり、実際に心身壊すまでやらされる

期待に応えれないんですよ、勤続何年になろうが能力や人格などが向上期待されても困ってしまいます…

期待に応えれる人材であれば、本来は35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職なんてしないんですよ…

民間企業で就労となれば、営利企業なのでいろいろ要求されてしまう

障害者雇用でも要求されてしまう事を体現している私なのです


f:id:genkai35sai:20220914210542j:image

会社員してるとあれこれ期待され、職務を命じられてしまう

しかし何かしら期待に応えなければならない環境って民間企業での就労だけに限らなかったりします…

 

私生活の人間関係だって

他人から「これくらいはやれるだろう」と思われていろんな要求されたり

それよりキツイケースだと「言わなくてもこれくらいやれるだろう」と期待されてしまう

 

やれないとガッカリされたり批判されたり

ひどい場合喧嘩腰で対応されたりします

健常者で能力やコミュ力高く、空気もバリバリ読めてマナーも詳しくサービス精神豊富な人はたくさんの人間と人間関係築いても問題無いだろうけど

俺はうつ病だし、人に好かれる要素無いしサービス精神も無い!

 

気心知れた相手にはそこまで距離とらずに接することが出来るけど

勤め先の人たちはもちろんのこと

私生活でも初対面の人やそんなに気心知れてない人には距離を取りがちです

トラブルにならなくてもいいのに不必要にトラブルになるのはマイナスしかないし、まともな相手だったら相手にも悪いからね

 

自分は普通の人よりは友人知人が少ないと思う

それは私自身が意図しないものを期待や要求されてしまっても困るからだ

 

期待に応えれない話をブログ記事の最期に1つ

「読者さんが求めるような記事内容を書く期待に応えれない」

今回の記事はオチが出来たねw