35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

日本とフィリピンの差で思うこと

普段私は日本で生活をして、うつ病障害者手帳があり障害者雇用で就労してる40歳のおじさんです

資産形成がある程度出来たら仕事をせず海外移住してみたいので海外視察の為にフィリピンへ行く

そう思って2024年5月上旬にフィリピンに滞在してきました

 

【日本とフィリピンの違い】

フィリピン(マニラ)滞在2日目 - 35歳限界説な男の人生記録

↑フィリピン滞在2日目の記事にも書きました


f:id:genkai35sai:20240613151421j:image

↑ホテルの警備員は銃を携帯してます

ホテルだけでなく、教会や商業施設でも銃の携帯してる警備員を見かけました

フィリピンは銃を持ち歩くことを法律的に問題無いので、軍人や警察官以外でも所持してます

もちろん日本よりも銃による犯罪が多いので、その部分もフィリピンと日本の違いだし

厳重なセキュリティチェックをしてる場所もたくさんあります


f:id:genkai35sai:20240613151457j:image

↑野犬もよくうろついてます

日本だと自分が小学生くらいの頃(30年以上前)にはたまに野犬見かけたことあるがもう日本で野犬見かける事は無い

でもフィリピンだと2024年現在も野犬が居るし、野犬の数もそこそこ居る

噛まれたら狂犬病になる危険もあるので近づいたり触ったりしてはダメ

フィリピンと日本の差は野犬の有無もある

 

フィリピン2日目、マニラからカインタへ移動 - 35歳限界説な男の人生記録

↑2日目夜の記事、マニラやカインタの交通状況もすごかった

自動車で道路混む

自動車と自動車の合間に二輪車が突っ込んでゆく

二輪車も渋滞

自動車や二輪車の車線変更が頻繁だしトリッキーな動きするし、クラクションが至る所で鳴ってる

名古屋や大阪の運転よりもすごい状態

 

フィリピン(マニラ)滞在3日目の話と日本から持ってきた土産 - 35歳限界説な男の人生記録

↑マカティは近代的な高層ビル群だけでなく、道にゴミが落ちていなくて清潔・衛生的だった

 

 

一方でマニラのところどころの区画で西成のあいりん労働福祉センター周辺くらいのレベルのゴミだらけで不衛生な場所もあった

清潔具合がマニラ全体では統一されてない、綺麗で衛生的な場所と不衛生な場所の落差が激しい

日本の場合だと西成のとある区画とか高速道路の中央分離帯はゴミだらけで不衛生な場所だけど、不衛生な場所は割と少ないじゃないですか、その差もある

 

トイレ事情の話をします

ニノイ・アキノ国際空港のトイレは水を流すレバーが無くて、私は横に備えてあるホースから水を出して流しました

マニラの巨大ショッピングモールのトイレで一緒にフィリピン滞在した人が困ってしまう事になった

トイレにトイレットペーパーが無い場所があって、一緒にフィリピン滞在した人がずっと苦しんで、ショッピングを切り上げホテルに急いで帰還することになりましたね

ウォシュレットの有無のレベルでなく、水洗レバーが無いとかトイレットペーパーが無い場所もあるのでトイレ事情は日本と異なります


f:id:genkai35sai:20240615081214j:image

↑フィリピンのトイレ(民家のトイレ)

便器の横にホースがあり、ここから水を出し水洗の替わりにしたり清掃をする

 

ホテルには水洗レバーやトイレットペーパーありましたのでホテル滞在でトイレに困ることは無かった(ウォシュレット付いてないのは仕方ない)

 

フィリピンの物価 - 35歳限界説な男の人生記録

↑物価についての記事

物価は一緒くらいかフィリピンの方がやや高い

タクシーの料金くらいしか安いと感じなかった

 

【良い部分や未来への考察】

良い部分は日本で例えるなら昭和末期のまだおおらかな空気感がマニラにあるところかな

個人商店や服屋でスタッフ同士が雑談しながらレジ打ちしてたり

スーパーは座りながらレジ打ちしてたり販売してるスタッフ居たし

道端ではストリートバスケやスケボーしてる少年が居たり

夜になるとネオンがたくさん(アメリカンほいデザインだけど)

夜でもいろんなお店が空いていて、ビックリしたのがバイク販売店やバイク修理するお店とかも23時になっても開いてる

 

 

いろんなお店の従業員はだらだらしながら働いていて、日本にはない緩さがいいね!

日本は労働者のマナーに厳しいし、いろいろルールや規制を課される、窮屈

若い人口層も居て、時間帯問わずいろんな種類の活気があって、疲弊しきって活気が無い場所の多い日本とは違う

 

マニラは今たくさんの場所で開発工事されていて

理由は2029年開通予定の地下鉄を作ってます

今より5年・10年・15年先は段々と発展していき、更に豊かになるのでしょう

30年以上衰退してる日本と全く違います

フィリピンってバブル前からバブル期の日本と同じ事をこれから時代の流れとして過ごしていく地域なんじゃないかな

だから今の日本には無い魅力がフィリピンにある


f:id:genkai35sai:20240615080759j:image

良し悪しを文章で言語化するのがなかなか難しい

私もまたフィリピンへ行き再度滞在してみたい

仕事辞めてリタイヤメント生活をフィリピンで過ごすかはまだ決められないし、いろんな国見たり時代の流れ見てから決めたいけど

選択肢の1つとしてまだフィリピンは残したい!