35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

フィリピン(マニラ)滞在3日目の話と日本から持ってきた土産

普段私は日本で生活をして、うつ病障害者手帳があり障害者雇用で就労してる40歳のおじさんです

資産形成がある程度出来たら仕事をせず海外移住してみたいので海外視察の為にフィリピンに来ました

フィリピン2日目、マニラからカインタへ移動 - 35歳限界説な男の人生記録

↑前回の記事

 

カインタ市にあるパックさんのお家に招かれていろんなもの見たり会話して

またニノイ・アキノ国際空港の近くのホテルに戻って就寝

 

朝起きて朝食バイキング会場へ
f:id:genkai35sai:20240512151220j:image

↑ホテルのバイキング会場にあったフィリピン料理のアドボという料理

鶏肉を醤油・酢・ガーリックなどで味つけされて煮込んでおります

パックさんの家で食べたアドボより味つけが薄めだったので外国人向けの味つけにしてあるのかも

私はどちらも美味しくいただきました


f:id:genkai35sai:20240512151158j:image

↑パイナップルも取り放題

フィリピンはパイナップルの産地で、これが普段日本で食べるものより美味しいのです

めっちゃ美味い山盛りパイナップルを取って食べた

そう、山盛りパイナップルを取って食べたのです…

 

パイナップルの酵素について

 

パイナップルに含まれるブロメラインという酵素は、たんぱく質を分解する働きがあり、消化を助けてくれる一方で、大量に摂取すると舌がピリピリ痛んだり、口内炎ができたりします。 また、酸味が強いため、胃酸の分泌が促進され、胃痛や胸焼けの原因にもなります

 

山盛り食べた結果、胃痛になってしまい午前中は外出せず横になりました…

 


f:id:genkai35sai:20240512152009j:image

この記事読んでる人「はぁ?フィリピンまで着て日中寝込んで、お前何がしたいんや」

 

というツッコミが入ってるかと思うけど、自分は頭が悪いので超超美味いパイナップルに食が進んでしまいました

パイナップルでの胃痛だけでなく、前日の長時間の自動車移動も重なって疲労がすごく出たので午後に備えて横になりました

その間は自由時間にして、世話人さんは外出してどこか遊んだり買い物しに行ってたみたいです

 

 

3日目何したかの話に移る前に書いてみたいこと

フィリピンに来る前の話、日本でセントレアに向かう前に世話人さんと日本での土産を買うことにしてて

 

 

 

 

世話人「フィリピンで待ってる人(パックさんのこと)の為の土産、限ちゃんはピザポテトとじゃがりこをスーツケースの余白に入る分だけ買ってくれ」

 

 

 

 

世話人「俺は蒙古タンメン中本のカップ麺と辛いタイプのカップ飯をお土産に持っていく」

世話人さんのセンスで購入した

自分のセンスでパインアメと森永のキャラメルも入れた

 

2日目に家で会ったパックさんの親類に

「ピザポテトが特に美味しかったよ!」

ってのと

パックさんは

「僕はカップライスが特に美味しかった!」

って言ってくれて嬉しかった

世話人さんのお土産選びセンス上手いんだなと感心した

フィリピンで知り合いと会う予定とかフィリピンハーフで親の実家に行く予定の読者さんの参考になればと思います

 

午前中は横になった私ですが徐々に胃痛や倦怠感が減ったのでお昼にホテル近くのマクドナルドへ行きました


フィリピンのマクドナルド楽しみ!
f:id:genkai35sai:20240512230525j:image
クウォーターパウダーチーズバーガーとポテト・ドリンクSサイズセットを注文

価格は229フィリピンペソ(2024年5月上旬レートの日本円換算618.3円)


f:id:genkai35sai:20240512230553j:image

ピクルスが4枚入ってるところ

バンズが固めな食感

ビーフパティの固めな食感

ここらへんが日本のバーガーとの違いかな

味というより食感とピクルスの枚数に違いがある、これ美味しいよ!

 

昼飯が終わって世話人さんと合流

フィリピン3日目はマニラの中でも特に発展しているマカティに行きます

 

マカティ(Makati City)は、メトロ・マニラと呼ばれるマニラ首都圏に属する都市で大手外資系IT企業や金融機関などの企業が多く集まるフィリピンのビジネス首都です。 街並みもとても綺麗で、女性が一人で歩いていても安全な場所。 マカティはフィリピンを代表する財閥であるアヤラグループが開発した一大エリアです。

↑マカティという場所の説明文

 


f:id:genkai35sai:20240513101115j:image

 


f:id:genkai35sai:20240513101137j:image

たくさんの高層ビルや高層コンドミニアムがあり、THE都会感をとても感じる

高層ビル、高層コンドミニアムあるだけでなく

マニラやカインタ市の道は大なり小なりゴミが散乱してるのですがマカティの道はゴミがほとんど落ちてなく清潔感ある街なんですよね

 


f:id:genkai35sai:20240513102009j:image

グリーンベルトモール4に隣接してるアヤラ博物館(アヤラミュージアム)に行きました

フィリピンの考古学から現代までの展示物がある施設です

中は撮影禁止なので画像は無いです

期間限定の特別展は発掘された10〜13世紀のフィリピン人が使用していた黄金で出来たアイテムの展示

常時展示されてるものは、昔フィリピンに居たスペイン統治より前の人が使ってたアイテム、中国から移住してきた人の服装、統治者達のアイテムとか

模型や人形で10世紀から現代の様子が展示されていました

 


f:id:genkai35sai:20240513105736j:image

ダグラス・マッカーサーは日本だけでなくフィリピンにも縁が深い人物

マッカーサーが日本に来る前のエピソードとして1935年にフィリピン軍の創設に携わり、在フィリピンのアメリカ軍とフィリピン軍を統合したアメリカ極東陸軍の司令官をしてました

マッカーサーだけでなくマゼランやマルコスなどの日本人でも知っている人物が出てくるので、全く知らない人物の話だけではなかったりしますので馴染がある人物についてもエピソードや解説を見ることが出来ます

 

アヤラ博物館もあるグリーンベルトモール

このショッピングモールはショッピング施設がいくつも連なっていて回りきるのはかなり時間かかる

日本でいうなら中規模のイオンモールが5つ連結されてる場所を想像してもらえるとわかりやすいかな

夜の予定もあり全部は回れないから、ちょっとだけ買い物して


f:id:genkai35sai:20240513111217j:image

フィリピンでとても有名なファストフードチェーン、ジョリビーで夕食


f:id:genkai35sai:20240513111729j:image

フードコートにジョリビーあった


f:id:genkai35sai:20240513111752j:image

いろんなメニューあります


f:id:genkai35sai:20240513111811j:image

スパイシーチキン4つセットとハンバーガー・ポテトのセットを注文


f:id:genkai35sai:20240513112007j:image

何もつけずに食べるポテトは普通の味

ソースがコンソメっぽい味つけなのでポテトやチキンをつけて味変して食べる事できる


f:id:genkai35sai:20240513111944j:image

ハンバーガーがバンズもパティ両方やわらかい

マクドナルドのハンバーガーとは対極にあるような食感です

マヨネーズの味が強いかな


f:id:genkai35sai:20240513111846j:image

スパイシーチキン4つ

1個目食べる、美味しいチキン!

2個目食べる

 

2個目…

2個目の途中から、チキンの香り・風味が強すぎて食が進まなくなった

この香り・風味はなんだろうなと、検索してみた

ココナッツオイルで揚げるので独特の風味があるとのこと、なるほど

風味が強すぎて2個目食べきって残りは持ち帰ることにした

初日、ニノイ・アキノ国際空港で降りて日本には無い空気のニオイの正体はココナッツの香りであるとこの時に気がついた

 

マカティは後にしてパサイに移動

そして別の場所で内容を書いたんだけど

グランドウィングに行き

手持ちのフィリピンペソ、全部つかっちゃった

 

…うん、全部使いきった

グランドウィングの横にある外貨両替所で日本円をフィリピンペソに替える

10000円が3575ペソで交換したよ、どんな外貨両替レートでもフィリピンペソが無いわけにいかないし背に腹はかえられない

財布パンパンな世話人さんはグリーンティーオーレを飲みながらニコニコしつつホテルへの足取り軽いw

 

ホテルに帰ってシャワーして、持ち帰ったジョリビーのチキンをムシャムシャ完食して就寝

フィリピン滞在3日目がこうやって終わった