35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

フィリピンでも見た、日本人の残虐非道さ

2024年5月上旬に5日間フィリピンに滞在してました、私35歳限界説の男です。

 

フィリピン(マニラ)滞在3日目の話と日本から持ってきた土産 - 35歳限界説な男の人生記録

↑3日目、アヤラ博物館

こちらには模型や人形で10世紀から現代の様子が展示されていました

その中には旧日本軍がフィリピンへの侵攻している展示もあったし

 

フィリピン(マニラ)滞在4日目の前半 - 35歳限界説な男の人生記録

フィリピン(マニラ)滞在4日目の後半 - 35歳限界説な男の人生記録

↑4日目、馬車でまわっていた

4日目は教会だけでなく、戦争の跡がわかる場所にも立ち寄っていた


f:id:genkai35sai:20240606212921j:image

メモラーレ・マニラ1945」という場所に立ち寄りました

 

(この碑の英文訳)

この記念碑は、戦争(注:1945年のマニラ市街戦)で 命を落とした、罪のないすべての犠牲者に捧げられます。

 

彼らの多くは、名前もわからないまま共同墓地に葬られ、あるいは葬られることもなく、戦火で焼かれ、灰になってしまいました。または、押しつぶされて塵のように瓦礫に埋もれてしまいました。

 

この記念碑を、1945年2月3日から3月3日までの「解放の戦い」において、マニラで●された10万人を超える男性、女性、子ども、幼児、すべての犠牲者の墓碑としましょう。

 

私たちは彼らのことを忘れてはいないし、これからも決して忘れないでしょう。

 

私たちの愛するマニラの聖なる地で、安らかにお眠りください。

 

1995年2月18日 

旧日本軍の手によって約10万人亡くなった

約10万人の内、全員軍人というわけではなく大半は民間人である

 


f:id:genkai35sai:20240606214425j:image

この石の銘板には、「旧日本軍による市民●害があった」と語り継がれる36か所の具体的な地名が刻まれている

f:id:genkai35sai:20240606213031j:image
遺灰などが入っているタイムカプセル

開封マニラ市街戦から100年後である2045年2月18日を予定してます

安らかに眠って欲しい


f:id:genkai35sai:20240606155157j:image

↑旧日本軍が使っていたものです

軍人に対してだけ使用していたものではなく、民間人に向けても使用していました

 

wikipediaでマニラ大虐●という項を見てみると…

(前略)

円とペソの為替レートを円に有利に設定したため、フィリピンでは日本より物価水準が約半分となってしまい、日本人による買い占めが起こった。特に戦前にアメリカから輸入されてストックされていた生活物資を日本人が買いあさったため、ストックが尽きかけると物資不足によるインフレが発生した。

それでも軍政監部の官僚は、自らの給与を大幅カットするなどの歳出を削減する緊縮財政でインフレを抑え込もうとしたが、フィリピン決戦方針で日本軍増援が続々と到着すると、軍票で大量の物資の買い占めを行ったため、一気にインフレが進行してハイパーインフレとなってしまった。

主食の米は1943年から1年間の間に価格が1,000倍以上となってしまい、フィリピン人の手には届かなくなってしまっている。

(後略)

戦時中のフィリピンの人に対する日本人の行いは銃器による●害や強盗略奪だけでなく

為替レートまで作為的に変えて、自分達の利になるようにして相手が命落としたり貧しくなってもよいと考えてるから搾取します

これ、日本人の悪い部分出てるけど

…今の上級国民層の日本人と西側諸国の支配者の為に一般の日本人から搾取する為、作為的に円安ドル高ユーロ高にしちゃっている構図そのまま!

戦前からやってる悪逆非道・残虐な行いは今もなお受け継いでます

戦前戦中も上級国民層の為に一般国民の日本人や占領国から搾取

戦後は占領国が無いから一般国民の日本人だけに搾取

 

これはフィリピン人に対してだからとか●●(占領国のあらゆる名前があてはまる)人に対してだからとかではなく

上級国民の日本人は自分が支配できそうな層に対して悪逆非道・残虐なものなのです、上級国民の日本人が一般国民の対しても同様です

直接的に命を奪う戦争の一面だけでなく、手を替え品を替え搾取したり強制労働させたりする記録を日本人はわざと見ない聞かない人が多い!

 

古今東西日本の施政者やブラック企業の経営者見てみると外国でやった悪行・日本国内でやった悪行、これが平然と放置されていて、俺はこうゆうのがありきな日本が大嫌いなんです

俺は10代続く日本人の家系の日本国籍の人間だけど日本が大嫌い

フィリピンに来て日本の権力者の悪逆非道・残虐さを再確認出来た

戦前戦中戦後、時代問わず日本の権力者はずっと同じことをしている、改める意志は見られない

戦争の悲惨さはもちろんのこと、平時でも搾取と負担だらけ

 

日本の権力者から権力をひっくり返して幸せな日本国民で溢れかえる島国、そして外国の人々に悪行をしない国にする為に日本の一般国民が選挙や世論形成で覆さないといけないが…

しかし、そう思う有権者が日本には少ないから…、本当に自分が無力だ

俺は大嫌いな日本から脱出して生活する方が近道なんだろうなと考えている、自分だけでは日本を変えれない、だから脱出も視野に入れてる