35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

「お前なんか産まなければ良かった」と言われて育つ人

X(旧Twitter)や5ちゃんねるに

 

「お前なんか産まなければ良かった」

 

って毒親言われながら育ったエピソードを書く人たくさん目にします

世の中には毒親が居る家庭で育った人はたくさん存在するし

私も毒親が居る家庭で育ちました

 

「お前なんか産まなければ良かった」

は私に落ち度があって毒親が言い放つこともある

私自身に落ち度がなくても、口論の際言われるし

私が毒親の落ち度がある事柄を指摘して、口論の際にも言われます

 

相手が一方的に怒鳴り散らしたり発狂してたり・口論になった場合

「お前なんか産まなきゃ良かった」

はだいたい言い放たれます

 

毒親家庭育ちの人あるあるだと思います

 

毒親育ち以外の人に向けて書きたい】

この記事読んでる毒親育ちではない人に向けて書きたい

「お前なんか産まなきゃ良かった」と親から言われたことが無い人へ向けて書きたい事

 

破局しそうな彼氏彼女へ

「お前なんかと付き合わなければ良かった」

って言ったり

 

険悪な時の配偶者へ

「お前なんかと結婚しなければ良かった」

って言ったり

 

喧嘩した友達へ

「お前なんかと友達にならなければ良かった」

って言ったり

 

このように子供相手じゃなくても、過去からの関係を全否定するような言い方はあります

これは毒親毒親育ちだけでなく一般の人でも言い放つ可能性がある文章ですね

 

恋愛関係・婚姻関係・友達付き合い

相手から全否定するような言われ方されると、今までの関係や友好的に接していた期間はなんだったってなり、相手への嫌悪感だけでなく自己嫌悪も起こしてしまう、人間不信に陥りますよね

 

そうなんです、「お前なんかと●●にならなければ良かった」という言葉は全否定する言葉で恋愛関係・婚姻関係・友達付き合いの間柄でも

人格否定+今までの関係や友好的に接していた期間

を否定する強い言葉なんですね

 

恋愛関係・婚姻関係・友達付き合いは自分で選らんで関係が出来たので、選択しなければこのような辛い体験をしなくて済んだ可能性はあるし

 

親子関係の場合は自分から「この人を親にする!」って選んだわけでないんです

子供側からしたら強制的に親子関係を組まされてしまいます

親側は子供を持つと選択した側です

 

選択した側の人間が

「お前なんか産まなければ良かった」

と言うと強制的に子供にさせられた人は全否定されます

 

この親が子供へ「お前なんか産まなければ良かった」が

子供を持つ前から人生に於いて「お前なんかと●●にならなければ良かった」と恋愛関係・婚姻関係・友達付き合いで頻繁に言い放って来た人と

子供を持つ前でも「お前なんかと●●にならなければ良かった」なんて恋愛関係・婚姻関係・友達付き合いで一度も口にしなかった人

 

どちらが人の親になるのに向いてないかわかりますよね?

前者は恋愛関係・婚姻関係・友達付き合いだけしか「お前なんかと●●にならなければ良かった」と言わないわけではないでしょう、子供が出来たら「お前なんか産まなければ良かった」と言う可能性がとても高いです

 

子供は親を選べない、子供側は選択肢が用意されてない

親は子供を産み育てるか止めるかは選択出来る

 

 

 

恋愛関係は別れたらおしまいに出来る

婚姻関係は離婚届を出したらおしまいに出来る(子供いないなら完全に付き合いは無くせる)

友達付き合いは絶交したらおしまいに出来る

 

【日本の法律の欠陥】
f:id:genkai35sai:20240219094331j:image

相手が自分に対して全否定するような人間でも親兄弟以外なら縁を切る手段があるんだけど

親兄弟には戸籍上に縁を切る方法がほぼ無い

絶縁状を作成しても法的効力が無い

親子関係については、特別養子縁組(民法817条の2第1項)という手続きがあり、実親との親子関係を例外的に終了させることができる場合があります。それに伴い、実親の兄弟との親族関係も終了します。

↑例外としてこのような法律もあるとはいえ

未成年者1人でこの手続きは困難だし

成人しても余程な事情や手続きをしなければ認められないでしょう

 

婚姻関係の離婚届を提出して戸籍上の縁もおしまい!と同じ様にはならないのが日本の法律の重大な欠陥ですね

重刑食らうような重大な刑事事件に発展することは例外として何されても警察は親族間トラブルは民事不介入

親兄弟から常習的に否定的な事を言われたり、誹謗中傷されたり、あざが出来ない程度の暴力、10万円程度を巻き上げられたり盗られても罪に問われない国

戸籍抜いても戸籍謄本の父母欄には残るし、独身・子無しで子供側が先に亡くなれば遺言書あっても遺留分の遺産は親に渡ってしまう、毒親でも渡ってしまう

 

一般の人が連想する暴力をするDVやネグレクト、これは場合によっては刑罰になる可能性あるけど

 

顔を合わせる度に自己肯定感を損なわせるような

「お前はダメな人間だ」

「お前を産まなければよかった」

「お前が悪い」

「お前には出来ない」

「お前には無理」

 

も子供を歪ませるし

それ以外にも過剰な飲酒を理由に荒れ散らかしたり、勝手に物を盗る・売却するなどもある

これはセーフにさせられる

戸籍上の縁はつきまとう

欠陥だらけだよ