35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

S字結腸の異常で大学病院にて内視鏡検査を受けた話

排便をしたら大量の下血をして

トイレに行って血を大量に噴出した話 - 35歳限界説な男の人生記録

↑消化器内科を受診して

大腸CT検査と検査結果 - 35歳限界説な男の人生記録

↑大腸CT検査を受けた

 

医師「S字結腸の部分が異常があるかもしれないので、大学病院への紹介状を渡すから大学病院で大腸内視鏡検査を受けてきた方が良い」

 


f:id:genkai35sai:20230819124354j:image

S字結腸とは

大腸の主要部分である結腸の末端にある部分で、腹部の左側にある下行結腸に続き、S字型にカーブしながら直腸へつながる部分

 

CT検査の結果直腸や大腸には異常は無かったがS字結腸に疑いがあるから紹介状を持参して大学病院にて内視鏡検査することになった

某大学病院に行くまでが遠い!

近所に大学病院が無い場所に住んでるから行くまで大変

大学病院到着したらとてもでかい敷地だし、何棟もあって迷いました

注意一秒怪我一生 - 35歳限界説な男の人生記録

↑俺が過去に薬指千切れて手術や入院した場所は大学病院じゃない大きな総合病院だったけど、大学病院ってそれ以上でかい…、初めて大学病院で受診する事になったけどこんなん迷うわ

 

総合案内所見つけて窓口や受付方法を聞いてなんとか手続き出来ました

 

医師から紹介状と(大腸CTデータが入った)CDーRを窓口に渡して、体温や症状などを書く紙を渡されて提出

そこから待合場所でひたすら待つ

ひたすら待つ

ひたすら待つ

1時間以上待ったわ!診察室入る前にくたびれるで!

 

初診はCTデータを医師が見たり、大腸内視鏡検査の説明や日程を決める

内視鏡検査の日程を予約したいけど直近2週間埋まってて、3週間後の予約になった…

さすが大学病院、検査もたくさんの予約…

 

大腸CT検査と大腸内視鏡検査の違いは

内視鏡検査は検査食が無いこと

  • 素うどん
  • 具無しロールパン
  • 具無しお粥
  • カステラ
  • プリン

は食べれると説明はありました

大腸CT検査の時と違って下剤は何種類もあり、前日から服用する下剤や当日服用する下剤もある

当日服用する造影剤もあった

説明後は採血して、その日はおしまい

 

 

 

 

甘い物大好き肥満おじさんなので検査前日にカステラやプリン食べれるのはかなり嬉しかった

下剤は錠剤タイプを前日に服用、CT検査のときもあったマグコロールという粉末を水で溶かした下剤は当日に服用しました

指定された時間にマグコロールに造影剤を入れて服用するんだけど造影剤入れた後のマグコロールが苦い!

今回も大便に固形物が無く、黄色がかった水しか出なくなる状態になりました

 


f:id:genkai35sai:20230819123725j:image

当日になり内視鏡検査室の前に待ちます

受付時間通りに行きましたが1時間以上待った、めっちゃ緊張したんだが…

今回の血液検査も梅毒・肝炎は陰性の結果が出たので内視鏡検査が出来きました

検査着に着替えて検査室に入室

 

 

台に横たわり、指示される通りのポーズになって肛門から直腸へと内視鏡が入っていくんだが

 

進入していく度に痛い

腸は真っすぐじゃなく幾重にも曲がっているけど

その曲がった箇所にさしかかると激痛

痛いけれど内視鏡はどんどん大腸の奥に向かっていく

 

俺が痛くてうめいたり悶絶な表情になっているので

横に居た看護師さんが困惑した表情でこちら見てたり

施術してる医師が

「入っていくときは痛みが大きいですが引き抜くときは痛みが軽くなりますよ、あと半分で奥まで行きますからね」

 

半分!?

 

あと倍あるのかとビックリして痛みを我慢しながら検査が進みます

 

入れる時間は痛くて気づかなかったんだけど、大腸の奥に到達して引き抜くときになったら確かに痛みは軽くなって気がついたこと

内視鏡で映し出された画面のモニターがある

 

引き抜くときも痛みはあるけど自分もモニター見ることが出来るくらいになって引き抜くときはモニターを見てました

医師がモニターで映し出された画面を口頭で解説してくれながら引き抜き終わるまで自分も見てました

 

医師「大腸・直腸はCT検査だけでなく内視鏡で見ても綺麗な状態で異常は無いですね」

 

医師「S字結腸も内視鏡で見てて異常は無いように見えます、詳細な検査結果は後日になりますがおそらく大丈夫でしょう」

 

私「癌・ポリープやその他異常等は無いんですか?」

 

医師「癌・ポリープ等は見あたらなかったので詳細な検査結果は後日になりますが、病気や異常の可能性は低いと思います」

 

かなりホッとしました

下血した日から内視鏡検査のまで1ヶ月半以上あったのですがずっと考え込んでいたので精神負担がやっと取れました

後日大学病院に行き検査結果を聞くとS字結腸の異常無しと診断されたので不安が消えました!

 

下血からの大腸CT検査、そして紹介状を持って大腸内視鏡検査をしたのはかなり大変だった

癌や難病ならどうしよう、人生どうしようとか考えさせられる期間でもあって不安だらけ

その状態でも就労しないといけない辛い環境

 

とてもじゃないけどブログ再開出来る状態でなかった、ブログ再開が2023年7月8日になったのもこのような状態であったのが理由のひとつでした

 

35歳限界説な男の人生記録ブログを活動休止・活動再開に半年かかった理由は複数ありますが、書ける内容の事はまた機会があれば書こうと思う(ブログ記事に書けない内容の原因もあるけどそれは書かない)

 

 

30代半ば以降、大腸検査は2年に一度するのが望ましいそうなので読者さんも機会があれば会社の健康診断や無職なら自治体の補助使って検査するの有りだと思います