35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

2023年夏のボーナスは回収出来ました

猟奇的な事件についてのYou Tube動画を視聴することがたまにあります

昔の事件の動画もあったりします

当時のニュースやワイドショーの動画が流れると当時の街の様子も見えてくるんですが

昭和・平成初期と今の違いに気づいたことがあって

 


f:id:genkai35sai:20230907190831j:image

町中歩いてる人々の中にはふわふわ浮く風船持っている子供の様子があった

昭和や平成初期のイトーヨーカドーダイエージャスコ・長崎屋のような大型店だと風船を配ること多かった気がする

風船には企業名や商品名が白く印字されていたので宣伝効果あったのだろう

 


f:id:genkai35sai:20230907191114j:image

昭和や平成初期のイトーヨーカドーダイエージャスコ・長崎屋のような大型店には風船配るだけでなく、アドバルーンっていう屋上に浮かせるでかい風船状の広告があった

これも効果があってやってたのだろう

 

集客方法や広告の打ち方が昭和・平成初期と今の時代では違いが出てきた

 

昭和・平成初期との違いは風船配りやアドバルーンだけでなくて…

昭和・平成初期は給与や賞与の支払いは現金手渡しの企業が多かったようです

今は口座振込がほとんど

 

今回の記事は昭和・平成初期のなつかし話がメインじゃなくて

令和5年に上場企業で障害者雇用(正社員扱い)で働いてるうつ病おじさんのボーナスの話を書きます

夏期賞与支給日まで在籍出来たので

 

夏のボーナスは回収出来ました

 

いつ仕事するの無理になるかわからないけど、なんとか在籍出来た

昭和末期・平成初期(バブル期)の賞与現金払いだと机に垂直にお札を立てようとするとお札の量で札束が立つくらい貰える話がたくさんありましたよね

 

“ 給料袋が立つ ” とはいくら入った給料袋なんでしょうか?... - 教えて!しごとの先生|Yahoo!しごとカタログ

↑Yahoo知恵袋によると200万円程でお札の入った封筒が立つみたい

ちなみに俺の場合は現金払いで渡されても立つ程の額貰ってませんw

むしろ夏期冬期合わせても立つ程の額ありません

現在も勤めてる話なので詳細な額は書けないので察していただけるとありがたい

 

立つ程はもちろん無いけれども

それなりにまとまった額を

しかも障害者雇用(正社員扱い)で働いてるうつ病おじさん、しかもうつ病だけでなく仕事の能力不足で休職したことある無能ジジイなので本当にありがたい

支給額は書けませんが本当に文句無い額です

回収出来ました、ありがたい、ありがたい

 

貰えた夏期賞与の使い道なんですが…

 

トイレに行って血を大量に噴出した話 - 35歳限界説な男の人生記録

↑トイレで大量の下血する症状になり

 

大腸CT検査と検査結果 - 35歳限界説な男の人生記録

↑大腸CT検査をして

 

S字結腸の異常で大学病院にて内視鏡検査を受けた話 - 35歳限界説な男の人生記録

↑大学病院への紹介状を持参して大腸内視鏡検査をする

全部まとめるとかなりの額の医療費になってしまったので、その補填に充てました…

 

(ネット上で書かれてた大腸CT検査と内視鏡検査の費用について抜粋)

 

保険診療で行う場合、CTの検査代は3割負担で6,000円程度です

観察のみの大腸内視鏡は、3割負担で約7,000円です。 

俺がかかった額を詳細に計算してないけど、診察・採血・処方箋・検査食・紹介状・交通費などもろもろ全部合わせたら3万円以上はかかってると思う

ヘリウムガス入った風船がお札にくくりつけられ飛んでいくが如く、お金の減りが激しい…

 

障害者雇用就労してる私の2022年夏の賞与 - 35歳限界説な男の人生記録

↑去年の夏のボーナスも医療費やコロナ濃厚接触者待機期間でたくさんお金遣った分補填してたな…

2年連続きついわ…

 

大腸の医療・検査費以外の遣い道は

海外ETFにまた投資致しました


f:id:genkai35sai:20230910074339j:image

↑これが去年のものです

 

夏の賞与が入ったので

f:id:genkai35sai:20230910074611j:image

↑賞与を使ってVTを20株分増やしました!

(賞与までにVTを25株まで増やしてた、ビアトリスも10株増やしてた)

 

時価総額318937円→727130円

自分の資産を全額日本円の現金貯蓄するのではなく、将来に向けて日本円じゃない資産形成をしていってます!

安政策を取る自民党公明党が長期間与党をしてる限り、民主党政権時のような円高には多分ならない

将来円安がどんどん進むとしたら日本円の価値は毀損されていきます

5年10年15年先を見据えて海外ETFを増やしているから損益には気にせず増やしていく

 

他のブロガーさんの記事はたくさん投資額ある記事上げてる人ばかりなので、俺の投資額は正直しょぼいだろう

俺は投資ブロガーじゃなくて

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で1年半休職

休職期間中に障害者手帳を取得して障害者雇用として復職して、仕事が続くか辞めてしまうかずっとギリギリなリアルを伝えるブロガーだから

リアルな人生模様をこれからも書く

 

ギリギリな状態だけど某上場企業で在籍出来てるのでなんとか夏のボーナスを回収出来たブログ記事を今回は書きました