35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

40歳障害者雇用のオッサンが韓国へ行ってきた

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職の後に障害者雇用で復職

普段は製造業の会社にて障害者雇用で就労している35歳限界説の男です

 

7月上旬

35歳限界説の男は韓国に行ってきました

 

フィリピン(マニラ)に行った初日の話 - 35歳限界説な男の人生記録

 

日本とフィリピンの差で思うこと - 35歳限界説な男の人生記録

↑5月にはフィリピンに行きました

 


f:id:genkai35sai:20240709155633j:image

常連の読者さんから

「こいつ、また海外やんけ、金どうなってるんや?」

って思われそうですが

フィリピン・韓国の渡航費・滞在費は自腹でだいぶ前から資金をコツコツ積み立ててました

決して裕福では無いけれど時間かければ用意出来ました

 

セントレアから乗って2時間程で韓国の仁川国際空港に到着

飛行機から降りて入国ゲートを目指すものの…

 

…あれ?

 

…まだ着かない!?

 

15分以上歩いたよ!

仁川国際空港ってセントレアに比べてとても広い…


f:id:genkai35sai:20240710181528j:image

やっと入国して、先に到着してた友達と会う

友達のIくん(仮名)は私とは住んでる場所が違うので仁川国際空港で現地集合形式の待ち合わせしてました

 


f:id:genkai35sai:20240710182058j:image

2人で韓国の交通系ICカードを購入しました、Iくんが教えてくれなければ気づかなかった

いちいち切符買わなくていいし、カードのイラストもかわいい

これがコンビニや売店で販売しててビックリ

この旅行は下調べバッチリなIくんから教わりながら過ごしました

 

初日は空港出てコンビニ寄ってホテル着いたら23時になったので、その日はIくんと会話してから就寝


f:id:genkai35sai:20240710183052j:image

翌日ホテルから近い駅から地下鉄乗ったけど…

韓国ソウルの路線が複雑過ぎて、これもビックリ

画像は地下鉄の路線だけの路線図なんだけど東京より路線多くない…?

何をどうすればわからないwww

これもIくん任せにしてるw

最初に行ったのは私が気になってた場所、大日本帝国がソウルに作った刑務所なんだけどこれについては別の記事で書きます



f:id:genkai35sai:20240710215039j:image

その後飲食店がたくさん立ち並ぶ、大阪の鶴橋駅周辺みたいな場所に来ました

鶴橋みたいな景色の路地がソウルにたくさんあります

 

これを見た私は

35歳限界説の男「すげー、本場のコリアンタウンやんけ!」

って言うと

 

Iくん「ここ韓国、この国全部がコリアンタウンだからwww 本場のコリアンタウンって何ぞw」

って鋭くツッコまれましたw

確かにこの鶴橋チック路地だけじゃなく全部が韓国だよね

 

飲食店に入店
f:id:genkai35sai:20240710215612j:image

タッカルビを注文

店員さんが鍋で調理してから持ってきました、鍋をはめ込んですぐ食べれる

 


f:id:genkai35sai:20240710220401j:image

味付けが韓国!って感じ、コチュジャンかな?美味い!

鶏肉がこの味付けに合う、トッポギが餅よりもしっかりとした食感あった、何の葉かわからないけど不思議な香りがした

 

タッカルビ鍋を半分食べてから炭水化物入れて日本で言う締め的な食べ方になるけど

うどん・中華麺・チャーハン・ご飯など選ぶ事できる

「うどんかご飯にしようよ」って俺から提案すると、Iくんはご飯を注文

 


f:id:genkai35sai:20240710220327j:image

ご飯の量が締めの量じゃないだろ、これwww

2人でビックリしながら食べた

追加のご飯が1000₩(2024年7月上旬で約130円)

安いし、量すごい

ご飯とタッカルビの組み合わせたも美味い

腹一杯で店出れました

 


f:id:genkai35sai:20240710220950j:image

景福宮 (キョンボックン) という朝鮮王朝の王宮にも行きました

これはIくんが組んでくれた観光地です

 


f:id:genkai35sai:20240710221334j:image

玉座を見たり

 


f:id:genkai35sai:20240710221430j:image

天井のきらびやかさも目が留まりました

 


f:id:genkai35sai:20240710221519j:image

景福宮の至るところにある建物、すごい青っぽいけどどこかで見たような外観の建物なんだよね

 

2人が思ったこと

「これ、首里城に似てねえか?」

 

色が赤っぽくしたら首里城に似てるよね

スライムとスライムベスくらいの亜種だよねって俺は思ったw

こう変な表現書いてるけど細かい装飾や佇まいが良かったです

 


f:id:genkai35sai:20240710222148j:image

ここまで読んだ読者さん

「明洞や梨泰院の観光した話がそろそろ出てくるかな?」

って思った人がいると思いますが…

 

 

明洞や梨泰院行ってないです

観光は景福宮大日本帝国が使用した刑務所しか行ってないwww

普通の日本人観光ルートは行ってないのだw

ソウル観光よりも久しぶりにIくんと会ってメシ食って雑談したいがメインなので

 

観光はこれでおしまいで


f:id:genkai35sai:20240710222814j:image

2日目の夜はサムギョプサルのお店!

 


f:id:genkai35sai:20240710223227j:image

ジューッ

 


f:id:genkai35sai:20240710223259j:image

ある程度焼けたらハサミで細かく切って再度焼く!

 


f:id:genkai35sai:20240710223319j:image

そのままお肉食うのも美味い!

サンチュに肉乗せて調味料乗せて巻いて食うのもまた美味い!

豚肉の旨味が濃い肉で質良いわ

 

肉はおかわりして画像の肉の倍食べてる

たくさん飲み食いして92000₩(約11960円)だった

 

 

その後百貨店の地下食料品コーナーでゼロペプシや翌日の朝食になりそうなもの買ってホテルに戻った

 

初日・2日目はこんな感じでした

最終日の話・刑務所・物価のブログ記事はまた後日に更新します。