35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

独身税推進派の人々へ反対する私

Xを見ていたら

f:id:genkai35sai:20240809071351j:image
このような独身税を提言していたポストがあった



f:id:genkai35sai:20240809172820j:image

私は独身・(既婚者でも)子無し世帯の人が無理矢理搾取されるのはおかしいと思って引用ポストをしました

「裕福でないが子供を作るから独身者は金出しなさい」って理論はおかしいのです

独身・子無し世帯にまで金をせびってまで子供を作るのは無責任親だし、子供に幸福にする保証が無いのに子供を作るのは非道な行為であります

自身が裕福じゃないから子供を作る事を辞める選択するのが人道的に正しいのです

貧困家庭だと子供も辛い生活を強いられます、不幸な思いもたくさんします

貧困家庭・機能不全家庭育ちの私だからこそ、そうゆう思いを込めて引用ポストしたし

所得・資産によって子供を持てるか持てないかを審査する免許制にするべきであると私は思ってます

もちろん所得・資産以外にも審査して欲しい事項は個人的にはありますが

お金についての話なのでまず所得・資産による免許制について私は言及しました

所得・資産が潤沢な家庭なら国からの補助に頼らずともとても質の高い生育環境だったり、社会人になっても奨学金返済など無いだろうし、もし無職になっても親が生活を保証してくれる可能性が貧困家庭育ちと比較して極めて高いだろう

 

それに対して


f:id:genkai35sai:20240809172924j:image

結局こういう人って自分のことしか考えてないし、二言目には自虐なのよね。
未来のあなたの周りの社会システムは誰が担うの?
貴方は子ども産まなくていいけど、未来の社会システムにフリーライドするの?

↑という返信をつけるアカウントがありました

フリーライドとは日本語に変換すると「ただ乗り」を意味する

このアカウントの人は子無し独身者が独身税を払わず生活することをただ乗りという意味合いだと捉えれるような言い方をしていると私は解釈したので


f:id:genkai35sai:20240809173455j:image

35歳限界説の男

「フリーライドのご指摘ありますが
子持ち世帯でも高所得者で無い限り、既に納めた税金よりも多く社会的サービス・補助を受けています」

とわかりやすく画像を着けて返信しました

独身・子無し既婚者でも納税額が社会的サービス・補助額より上回っていたらフリーライドではないし

逆に子持ち既婚者であろうと社会的サービス・補助額より下回っていたら負担になってるし、一家揃って非課税であれば完全にフリーライドなんです

Xは文字数制限あるので出来るだけコンパクトにわかりやすく返信したつもりだが…

 

今の話じゃなくて未来の話ですよ。

2,30年後、あなたを支えるのは今の子ども世代ですよ。

↑という返信が更に来てしまった


f:id:genkai35sai:20240809071422j:image

35歳限界説の男

「「高所得者で無い限り、既に納めた税金よりも多く社会的サービス・補助を受けています」

20・30年後でも子供の有無係わらず、高所得者じゃないと他人を支えるどころではありませんね

出生・子育てを高所得者だけに制限して高所得者の割合増えない限りフリーライドな人は減りません」

 

という返信をしました

20・30年したら成人し、社会人になるんだけど

その子供から成人した当人の納税額が社会的サービス・補助額より下回っていたら負担になる

高所得者・資産が一定額な人だけに制限して子供を作る方が子供も高所得者になりやすいし、親からの資産の相続や譲渡もあってフリーライドになる人の割合は減るよね

 

って文字数制限がある中でなんとか返信しましたが…

 


f:id:genkai35sai:20240809071549j:image

↑理解されませんでした、残念

 

低所得者でも子ども産んで育てたら、育てるのにかかったお金よりも多くのお金を社会に還元するんだよ。

↑独身者に対してはフリーライドって言うのに、結論がダブルスタンダードになってます

この言い分だと親が低所得者の時点でフリーライドだし、子供が高所得者になるとは限らないからフリーライドにならないという保証が無いわけで…

 

こう思う人に言いたい

独身税導入よりも

高所得or高資産世帯だけが子供を作る免許制にして、貧困世帯を段階的に減らす方がいいわけですよ

もちろん今現在日本にいる高所得・高資産じゃない人を切り捨てるわけでなく子供作るのを制限するが手厚い社会的なサービスや補助を保証してお金や暮らしに不安無く寿命まで暮らしてもらうようにしていくこと、これ大事!

今居る人は不充分な法律や社会制度の中無理矢理生まれされられたからフリーライドな人が居ても仕方ないが

 

高所得者・高資産者しか子供作れない免許制にして

高所得者・高資産者の割合が大多数になれば

  • 歳出減る
  • 貧困世帯・機能不全家庭の再生産が激減する
  • 不幸な国民減る
  • 治安が良くなる
  • 健康的な生活をする人の割合が増加
  • 人と人との対立も今よりは減る(無くなるわけではない)

他にもたくさんのメリットがあります

羅列したらこの記事が更に長文化しそうなので少なめに書きました

負担を押し付けたり搾取して社会維持をする今の日本を改めれる、圧倒的多数が裕福であれば社会問題も激減します

 

所得・資産によって子供を持てるか持てないかを審査する免許制にするべき理由を私宛に来た返信とともにブログ記事にしました

アカウント名やIDを消したのは晒したいからじゃなく、独身税推進派の思想を否定する理論について書きたかった

ちなみに画像にある某林先生の顔にモザイク入れたのは公人や元公人ではない人なので肖像権的な意味で念の為モザイク入れました

 

長文化したら読みにくいのでいずれ当記事の続き書こう、興味1ミリも無い人じゃなければ続きも読んでくださると嬉しい

 

この記事の最期に…

不満爆発、「子育て支援金」はいくら払わなければいけない? 年収別支払額を一覧でチェック | マイナビニュース

独身税に酷似する、子育て支援金という社会保険料を増やして搾取する自民・公明党

 

俺は絶対に認めないし、許さない!

 

独身・子無し既婚者から無理矢理搾取するな!

 

税金じゃなく社会保険料だからという誤魔化しは通用しない!

 

搾取と貧困や不幸の再生産をすると更にこの国は荒廃する、怨嗟の声だらけの不毛な国になる