35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

お米足りるはず!

2024年8月

スーパーマーケットやドラッグストアなどの小売店でお米の売り切れが相次いでます

 

売店からお米が消えてる理由は2023年の気候で新潟の米の収穫量が少なかったのもあるみたいですが

 

南海トラフ地震臨時情報の呼びかけがあったり、神奈川県で地震が連続的に発生したりするなどして、水や食糧の買い占め・買いだめというような消費行動があり、その影響が米にも一部出ているのではという見方をする流通業者さんもいらっしゃいます。

↑こちらの理由の方が大きな理由だと思う

買い貯めの人が続出して売り切れが増えてる

 

コロナ禍のマスク売り切れに似た現象ですね

マスク売り場に足を運んでみた - 35歳限界説な男の人生記録

↑2020〜21年はマスクを手に入れるのに一苦労

私も開店前のドラッグストアに何回か並びました

 

この時期のマスクと今のお米供給不足問題に違いがあります

まずお米を食べなくても亡くなることが無い

マスクの場合はコロナウイルス拡散予防や飛沫感染予防の為に使用してます

コロナ禍初期のコロナウイルスは現在よりも毒性が強力で生命を脅かすものでした

したがってマスク又は消毒剤が無いと亡くなる率も上昇します

 

お米は炭水化物として摂取する食品なので、他の炭水化物を含む食品を代用すれば可です

小麦・蕎麦・芋類などお米の他の炭水化物を含む食品を摂取すれば亡くならない

 

 

お米が無いのは一般の小売店だけの可能性が高いです

大手牛丼チェーン店や回転寿司チェーン店でお米の在庫が無い!ってなる可能性は今のところ無いです

自炊は出来なくても、お米を食べたい場合飲食店でイートインやテイクアウトって手段もあります

 

 

売店で普通のお米が売られてなくても

↑こうゆうタイプの電子レンジ調理用パックご飯は小売店に売られている場合もあります

 

そんなにパニックにならなくても焦らず待つのもアリかと思います

10月には通常の流通量になる見通しの報道も見かけました

 

私の家のお米事情…

7月に5kgの無洗米を購入

お盆期間中に5kgの袋を開封

10月まで足りるかな…

足りるはず!牛丼チェーン店のテイクアウトをしたりパックご飯も活用すれば大丈夫だと思う

あと私の場合は平日昼は会社でお米が出るので食べる機会は充分ある方

 

蛇足な話になるけど
俺のお米事情よりも
f:id:genkai35sai:20240827194827j:image
俺がよく見てるふわっち配信者のミスター脱俗のお米事情が大丈夫かな…?って思う

このおじさんは自宅の食事配信は1食でお米を少ない日は2合、普通の日は3合食べるから

ミスター脱俗だけでなく、自炊もする大食いYou Tuber・配信者はどうするんだろうか…?

f:id:genkai35sai:20240827193802j:image
って書いてたら脱俗尊師と初めて会った日のこと思い出したな

脱俗尊師が居候していた関西のリスナーさんに山形牛のすき焼き店に連れて行ってもらいご馳走になったなぁ



f:id:genkai35sai:20240827193640j:image
山形牛のすき焼き、絶品だったこと!

これだけでなくて

脱俗尊師がおひつの容器で来たご飯を3分の2食べつくしたの見て俺はびっくりしたな

俺はお椀2杯食べてるが尊師は3倍以上の量のご飯を食べたはず

 

俺は10月まで足りるはずだけど

大食い系You Tuber・配信者が10月まで商売上がったりにならなければいいけどな〜

それこそ飲食店でテイクアウトするだろうから大丈夫かw