35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

マスク売り場に足を運んでみた

コロナウイルス感染者が増えており、感染防止の為、マスク購入する人が増えております

今回の記事は実際にいろんなマスク売り場に足を運んで、マスクが売れ残っているか否かを検証する記事にします

足を運んだのは2020年1月31日の愛知県内です

 

マスクが売っている場所でまず連想するのがドラッグストアだと思います


f:id:genkai35sai:20200131215937j:image

1店舗目は完全に売り切れでした

 


f:id:genkai35sai:20200131220009j:image

2店舗目は1店舗目とは違うチェーン店舗のドラッグストアです

1家族で1個30枚入りは3点、1個30枚未満入りは5点までの購入に制限されてました

画像の通り、残ってはいますが入荷されなければ来週までに売り切れになりそうな勢いです

 

ドラッグストアよりも安く手に入れたい人は100円ショップでの購入をされると思います、100円ショップも見に行きました


f:id:genkai35sai:20200131222152j:image

30枚入りのマスクコーナーが売り切れ


f:id:genkai35sai:20200131222242j:image

30枚未満のものはまだ有りました、小さいサイズは結構残っていましたが普通のサイズは残りわずかでした

お一人様1個までの販売制限もされてます


f:id:genkai35sai:20200131222447j:image

私も1個購入しました

家にまだマスクがあるんですが2月下旬まで入荷されなかったら家にある分では賄えないので購入しました

 

スーパーマーケットにも足を運びます

大型店舗のスーパーマーケットにあるマスク売り場を見ると


f:id:genkai35sai:20200131222618j:image

売り切れどころか、次回入荷が未定…

 

コンビニも見てみました
f:id:genkai35sai:20200131225457j:image

まだ販売されているようですが、入荷されなかったらコンビニでも売り切れになるかもですね

 

Amazonだとまだ販売されているようです

超快適マスク ふつう 50枚〔PM2.5対応 日本製 ノーズフィットつき〕

超快適マスク ふつう 50枚〔PM2.5対応 日本製 ノーズフィットつき〕

  • 発売日: 2019/08/27
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

コロナウイルス対策はマスクだけではなく、手洗い・うがいなども効果があると思います


f:id:genkai35sai:20200131223807j:image

私はキレイキレイで手洗いをしてます、うがい薬も使ってます

 

 

【第3類医薬品】イソジンうがい薬 250mL

【第3類医薬品】イソジンうがい薬 250mL

  • 発売日: 2016/08/22
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

ヒトからヒトへの感染なので、もっと効果的なのは外出をなるべく控えることかなと私は思います

Amazonで食料を購入するのも良いと思いますし

仕事での外出は仕方ないとしても、真っ直ぐ帰宅して食事を宅配ピザ・ウーバーイーツ・出前館などの利用をするとなるべく人に接しなくて感染する可能性が少なくなるのではないかと考えます

この日外出していると何人かのウーバーイーツ配達員とすれ違いました

これはお金がある人じゃないと連日することは出来ませんが、お金がある人のコロナウイルス対策にはなりそうだなと思います

 

私がこうゆうことに興味がある理由は

コロナウイルスには感染したことがありませんが、インフルエンザと扁桃腺炎に去年感染して大変だったからです

特に扁桃腺炎が地獄でした

扁桃腺炎は地獄 - 35歳限界説な男の人生記録

なので、コロナウイルスが無かったとしても去年の扁桃腺炎がトラウマでマスク・手洗い・うがいはしてます

コロナウイルス予防ももちろん必要ですが、それと同時にインフルエンザや扁桃腺炎の予防にもなります

 

マスク売り場の様子は地域によって違うと思いますが愛知県内の様子を記事にしました