35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

年始雑談と2023年の緩い目標

三年続けて年始はこんなタイトルのブログ記事書いてます

年始雑談と2022年の緩い目標 - 35歳限界説な男の人生記録

↑去年のブログ記事

 

【2022年予測や目標の結果】

2022年の日本

 

参議院議員選挙もあるけど、例えばれいわ新選組みたいな新自由主義に反対する政党や新しく立候補する政治団体とかで参議院過半数になるのは難しいと思うので

 

新自由主義政党が参議院過半数を維持してしまうのだろうな

 

そう思うすごく萎えてしまうし、嫌悪感あるし、苦々しい気持ちになります…

 

経済・治安が良くなることは無いでしょう

↑去年書いた記事の予測内容

 

2022年の参議院選挙は自民党や維新の会などの新自由主義政党が強かった

円安になって1ドル150円以上になった時期もありました

そして経済や治安も悪くなってますよね

なるべくしてなったね…

 

日本国の悪化は止まらないと自分に言い聞かせてる

だからこそ何年かかけて自分なりの対策をしていけなければならない

 

 

2022年の私がしたい緩い目標

障害者雇用での就労とはいえ、2021年より業務量・業務内容・人間関係が悪化してくと就労継続が無理になり限界になるので

 

業務量・業務内容・人間関係が自分でも手の負える範囲に留まって欲しいことを願ってます

 

出来たら人生に張りの出る交際相手や趣味・習慣が出来てくれたらなぁ…って思う

 

貯蓄も継続して増やそう

 

友人・知人からの絶縁されるのも留めよう

↑振り返る内容も書きます

 

業務量・業務内容・人間関係が自分でも手の負える範囲に留まって欲しいことを願ってましたが2022年悪化してしまい悩みや不安は増えました

更に2023年は生産業務に戻されてしまう為、どこまで就労継続出来るかわからない

 

人生に張りの出る交際相手や趣味・習慣

これも見つからなかった

 

友人・知人からの絶縁されるのも留める

これは2020年に比べたら少なくなりました

復職してメンタル荒れる状態に戻った私に失望して絶縁されるのは2021年にたくさんありましたが2022年まで残ってくれた人はそれを理解して絶縁しなかった人だったので

 

貯蓄も継続して増やすについては

貯蓄額は少なめですが夏の賞与後に海外ETFも始めました

 

私の証券口座(2022年12月)
f:id:genkai35sai:20230101230358j:image

↑冬の賞与もあり、それまで投資してる分と合計32万円以上海外ETFに投資しました

評価損益マイナスですが目先じゃなく5・10・15年みたいな中長期的な考えなので今は気にしない

全額投資しず、32万円くらいしか投資してない理由はリセッションや円高傾向の予測もあるから余力もあります

 

【2023年の目標】

悪化し過ぎて予測が難しくなってますね

2022年安倍晋三があのような最期を迎えるのを予測してなかった、そのおかげでいろんな不正や汚職が明るみになりました

不正や汚職が明るみになるのは良いことだが明るみになっても不正や汚職や経済・国民の暮らしは良くならない、悪化するこの国はすごいなと

いろいろ予測出来ないことばかり

良い悪い内容問わず予測不可な出来事増えるので予測はしないでおくかな

新自由主義信者ばかりの日本が経済や治安が悪化するのは間違いないけどね

 

目標も去年とほぼ変えずに行きます

去年の目標にプラスして

「休職や退職を覚悟して少しでも資産増やしていく事」

「リセッションや円高になったら余力から投資を増やす」

とにかく自分の将来を自分で築いていかないと餓死してしまうか西成みたいな場所で路上生活になってしまう

 

交際相手を見つけるとかは…、もう39歳ですし

東証一部上場企業の就労が限界になった経緯(その4) - 35歳限界説な男の人生記録

彼女いない歴がこの記事の内容からなので彼女いない歴が5年以上はあるので

難しいだろうなぁ

 

収入はそこまで多くないし、うつ病精神障害3級だし、顔が不自由な人だし、BMI25以上の肥満体型、車は所有してないし、子供作る気ない(反出生主義)

交際相手作るの難易度がかなり高い

それを踏まえても何かしていきます

 

2023年は生産業務に戻されてしまう為、どこまで就労継続出来るかわからない

それでも限界になり休職か無職になるまではお金を回収したい

出来るなら2023年有給休暇付与や夏の賞与・冬の賞与を回収したい

 

今年も崖っぷちな35歳限界説の男ですが緩く目標をやってきます

ガッチリと気合い入れて目標をやろうとすると上手くいかない場合うつ病が悪化するので、緩く緩く出来ればいいな程度でやる