35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

インフラ放置したら増える恐怖

5ちゃんねるTwitterで最近ちょくちょく見る話題

「インフラにお金使わなくなり水道管・橋・トンネルの維持が出来なくなる」

という話題を書き込みする人が一定数居ます

 

その書き込みを見ると私は豊浜トンネル崩落事故を思い出しました

豊浜トンネル (後志) - Wikipedia

1996年2月10日午前8時10分頃、古平町側坑口直上の斜面において岩盤(最大高さ70m・最大幅50m・最大厚さ13m・体積11,000m3・重さ27,000tと推計)が崩落。

落石防護のために設けられていたトンネル巻き出し部の天井を突き破り、トンネル内を走行中だった北海道中央バス積丹町余別発小樽駅前行き路線バス(乗客18名、運転手1名)と、後続の乗用車(1名乗車)、対向の乗用車1台(1名乗車)の計3台が直撃を受けた。

間一髪で脱出した乗用車運転の女性1名を除く20名が亡くなりました。

26年前の事なんですが、当時大々的に連日報道されており

 

「インフラにお金使わなくなり水道管・橋・トンネルの維持が出来なくなる」

という書き込みを見てると思い出しました


f:id:genkai35sai:20221217230412j:image

重さ27,000tの岩盤がトンネルの天井を突き破り崩落したらトンネル内の人間は助かりませんよ…

インフラにお金を惜しみ老朽化したものをどんどん放置するとこのような災害が起こる可能性あります

 

豊浜トンネル崩落事故以外でも昔の事故事件ニュースって連日大々的に報道されてた記憶があります

福知山線脱線事故

JR福知山線脱線事故 - Wikipedia

17年前の悲惨な事故も連日大々的に報道されてた

これはインフラ整備が悪いってよりもJR西日本日勤教育という社員再教育制度を恐れた運転士が起こした面が強いですが…

 

 

昔のマスコミが報道姿勢が強かったからなのか

私が老化したので若い頃の記憶の方が印象深いのか

私の前々職の寮生活以来、テレビが家に無いからなのか

要因は様々あるかもしれないけど最近の事故ニュースって報道が一過性な気がするし、昔の事故ニュースの方がパッと思い出します

 

インフラの話から逸脱しそうなので戻しますが

インフラ老朽化放置の事故や財源不足な自治体の水道管老朽化放置がこの先多発しそうな気がする

 

 

2022年下半期に入ってから

「インフラにお金使わなくなり水道管・橋・トンネルの維持が出来なくなる」

の書き込みが増えてる印象なのは偶然書き込みが増えてるようには思えなくて今日はこのようなブログ記事を書いてみました