35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

おでんを流行らせたくない話

私、35歳限界説の男

偏差値40以下の高卒の男が学歴について思うことを書く - 35歳限界説な男の人生記録

最終学歴が偏差値40以下の高卒だったり

 

be動詞すらわからへん男が話かけられた出来事 - 35歳限界説な男の人生記録

be動詞がわからないくらい英語力も壊滅的に無い

とっても頭が悪いおっさんです

頭が悪いおっさんなりに今日はイメージしやすそうな例え話を書いてみようと思います

 

おでんを流行らせたくない話

最初にこのタイトル回収から始めたい

 

おでんってたくさんの具があります

 

Aさんはおでんの具の牛すじとこんにゃくは好き

しかしおでんの具の玉子は嫌い

 

Bさんはおでんの具の大根と玉子は好き

しかしおでんの具のこんにゃくは嫌い

 

Cさんはおでんの具の牛すじと玉子は好き

しかしおでんの具の大根は嫌い

 

おでんの具の好き嫌いがバラバラな人が居るとします

Aさんからしたら

「Bさんはおでんに玉子を入れそうだし、こんにゃくを嫌ってるから一緒におでんを食べたくない

Cさんは牛すじ好き同士だけど玉子入れそうだから一緒におでんを食べるのはキツイな…」

ってなります

 

Bさんからしたら

「Aさんはおでんにこんにゃくを入れそうだし、玉子嫌ってるから一緒におでんを食べたくない

Cさんは玉子好き同士だけど大根嫌ってるからう〜ん…」

ってなります

 

Cさんからしたら

「Aさんは牛すじ好き同士だけど玉子嫌ってるからう〜ん…

Bさんは玉子好き同士だけど大根入れそうだから一緒におでんを食べるのはキツイな…」

ってなります

 


f:id:genkai35sai:20220216024950j:image

ABCさん達のコミュニティで

積極的におでんを流行らせよう!

ってならないと思う、牽制し合うので

 

おでんは好きだけど…、嫌なものをおでん鍋に混ぜられる可能性あるから…

おでん自体はあった方がいいけど

おでんを流行らせたくない

ってなってしまう

 

↑ここまでが例え話になります↑

 

【まとまれない物事もある】

政治で例えると

自公政権が強い理由は

細かい差異よりも大きな利益を得れれば良い

資金・票・権力・利権が入ればそれで良い

って構造なのでまとまれる

 

例え話に置き換えると

ステーキの添え物が

片方はブロッコリーが嫌だ

もう片方はニンジンが嫌だ

って細かい嫌いな部分はあると思うが

ステーキめっちゃ美味しいから、添え物については目をつぶろう

って感じになりステーキを流行らせよう!を推し進めることが出来る

 

2021年衆議院選挙で野党共闘した四党はおでんの例え話と同じ構図

各党譲れない部分と嫌ってる部分に差異があって牽制し合う

積極的に推し進めることができない

まとまれない物事になる

 

与党と2021年衆議院選挙野党四党共闘の勢いの差はこの部分も影響あったと思う

 

 

この構図はもちろん政治だけでなく

私の友人で何年も特定のプロ野球チームを応援してきた人が居たけど

「監督が嫌いな●●になったし、嫌いな▲▲選手を贔屓起用するから●●と▲▲がチームから居なくなるまで積極的には応援したくない」

って言う友人が居ました

プロ野球チームは好きだったけど嫌いな要素が出てきて積極的に推せなくなるようです

 

 

【35歳限界説の男、黙っている部分はある】

はてなブログでブログ記事書いたり、Twitterを35歳限界説の男アカウントとしてやってます

はてなブログで自分なりに不真面目じゃなく取り組んでるので

なるべくアカウントBANになるような話題やBANにはならないけど高確率で炎上するような話題を書かないようには自分なりにしております

 

黙っている話題や触れない話題もあります

不要にBANや炎上するのは避けたいので

 

私は貧困問題で思うことをブログ記事やTwitterで書くことは多々あります

 

就職困難者←支援された方が良いと思う

氷河期世代←支援された方が良いと思う

ホームレス←支援された方が良いと思う

生活保護受給要件を満たした人←支援された方が良いと思う

何らかの障害者←支援された方が良いと思う

資産が無い高齢者←支援された方が良いと思う

 

子供が居る世帯←支援要らないだろ

 

炎上覚悟でこうゆうこと書ける、これに近いブログ記事やツイートを普段してるのは

子供を作るのは子供に苦労させない富裕層じゃないと子供にとって不幸を再生産してしまうから支援要らないだろうって思想を私が持っているからです

子供居る世帯に支援すると資産無い人が子供の幸せを省みず節操無く子供を無責任に作る人だらけになってしまうからね

支援要らないくらいの富裕層だけ子供作るのが不幸な子供を減らせると考えていて炎上覚悟で普段から書いてる

でもこの件以外に炎上しそうな話題は黙ってたり触れなかったります

 

大きなくくりだと良さそうな考え方なのに一部の人が目に余ることをしてるからこの考え方は応援出来ないって内心思うけど

個人的に目に余る部分を批判すると炎上するからブログ記事やツイート出来ないものもあるし

だから大きなくくりの考え方を応援出来ない事柄もあります

 

 

黙ってたり触れなかったりするけど、こうゆう層居るから応援出来ないってことを私だけじゃなくて、大半の世の中の人もそうなんじゃないかなと

口に出すか黙ってるかは別として牽制したり積極的に推せないことはあるんじゃないかと