35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

春の訪れを感じる作業

3月某日

3桁の番号が羅列された紙を渡されました

 


f:id:genkai35sai:20220325120945j:image

上司「この番号が書いてあるロッカーを開けて、中身を出してから中身は廃棄して、ロッカー清掃をして欲しい」

このような業務を依頼されました

 

ロッカールームに行き

まずは番号が書いてあるロッカーを開けて、中身がある場合は取り出して持っていきます

使用済ヘルメット・手袋・保護メガネ・作業着・安全靴とかあるロッカーが多かった

それだけでも何ヶ所も取り出していくと大量に貯まっていきます

それだけでなく


f:id:genkai35sai:20220325132811j:image

とある1か所のロッカーは整髪料や男性用化粧品がたくさん詰まれていた場所がありました

(このロッカー使用してた人、めっちゃ美意識高いな…!)

と思いながら中身を回収する作業がまずは完了

 

さすがに整髪料や男性用化粧品をいきなり廃棄すると不味いかもしれないので上司に渡した

それ以外のものは廃棄する場所に運んで


f:id:genkai35sai:20220325135134j:image

その後は1か所ずつロッカーを拭き掃除

結構時間がかかり、半日作業になりました

 

肉体的には疲労ありましたが

精神的にはかなり楽な作業だったので

この作業はやってて苦にならなかった!

仕事で苦にならない作業というのは私にとって貴重なんです、ありがたい

 

掃除したロッカー、元々は定年退職された社員さんや他の工場からの出張者が使用されていたロッカーです

去年も同じ作業したことあるの思い出して、清掃したロッカーは新入社員や新しく来る出張者が後から使用していた気がする、多分今年も同じだろう

春の訪れを感じる作業です

来年も在籍してたら同じ作業やるんだろうけど、私がどこまで仕事が続けれるか自分でもわからないからなぁ…

 

新入社員が入る季節…

38歳の仕事嫌いな社会人失格おじさんからアドバイスを書いてみる

新卒からの新入社員さんは学生時代なら遅刻してもテストの点がある程度取れていて単位さえ足りてれば結構多目に見てくれる学校がほとんどかと思います

しかし会社員になると遅刻を複数回すると先輩社員さんからの信用を失ったり、詰められたり、始末書や解雇になりかねないので

新入社員なったらまずは寝坊をしないようにしたり、始業時間に間に合うような通勤を心掛けた方が良いです

新卒読者さんがここ読んでいたら、これは気をつけた方が良いです

 

20歳の頃にパチンコ店のアルバイトで遅刻しまくって詰められたり始末書書いたおじさんだからこそのアドバイスを書いて、この記事は〆としますw