35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

名古屋転勤が絶望的って話題がトレンドだった件(その1)

2021年4月中旬にTwitterを見てると
「#名古屋転勤」がトレンドワードになってました
その理由が
「なぜ人は名古屋転勤になると絶望するのか」というネット記事のリンクが貼ってあったり
それについて個人の意見を書くツイートがあったりしました

 

「なぜ人は名古屋転勤になると絶望するのか」というネット記事を読んでみて

観光地が名古屋城がオススメされてるだけで観光地としてはつまらない
名古屋めしが不味い
工業文化なので街が味気ない
20時閉店のお店が多くて夜楽しめない
仕事ばかりの生活になる
地元ローカルのテレビ番組が織田信長豊臣秀吉徳川家康を持ち上げる番組や名古屋めしやお値打ち飲食店の番組ばかり

これを理由に挙げて名古屋転勤は絶望的と書かれておりました


愛知県出身で、今も名古屋駅から車や電車を使えば一時間以内で行ける所に住んでる私35歳限界説の男がこの話題についての記事を今回は書いてみようと思います

 

つまらない観光地について

名古屋市内限定となると観光地が少ない、つまらないと書かれても仕方ないと思います

名古屋城は個人的には好きですが戦国・江戸時代・城好きとかではない他県転勤者からしたら興味がわかないと言われても仕方ないです

名古屋城本丸御殿に行ってみた - 35歳限界説な男の人生記録

名古屋城本丸御殿に私が行った記事貼ります、多分好きな人には楽しめます

名古屋城以外にも名古屋港水族館も個人的にはオススメ観光地なのですが名古屋の観光地=名古屋港水族館って思い浮かべる他県転勤者って多分あまり居ないですよね

私は名古屋港水族館以外の水族館も数ヶ所行きましたが、名古屋港水族館って結構滞在時間長くなるくらい楽しくて魅力あると思うんですが

これも私の主観的だと言われてしまいそうかな…、本当に名古屋港水族館楽しい場所です

名古屋港水族館に行ってみた(その1) - 35歳限界説な男の人生記録

 

名古屋港水族館に行ってみた(その2) - 35歳限界説な男の人生記録

名古屋港水族館行った時の記事貼ります

あんまり話題にもならず、魅力を発信出来てないレゴランドってのも名古屋市内にありますが…

 

名古屋市限定で観光地とは名古屋市民や愛知県民はあまり考えてないのです

名古屋市民や尾張地方住民(尾張地方=愛知県西部)からしたら

現存天守犬山城明治村・リトルワールド・日本モンキーパークがある犬山市も観光地だし

愛・地球博を開催した愛・地球博記念公園長久手市にあって、ジブリパークを2022年開業予定だったり、その前からサツキとメイの家という建物があったり

もっと言うと名古屋市民や尾張地方住民はナガシマスパーランド(桑名市)や伊勢神宮(伊勢市)がある三重県にも気軽に遊びに行ったりするんです

名古屋だけが観光地って作りじゃなくて広範囲に周りも含んで観光って感じですね

 

他県民出身者さんの「観光する場所少ない名古屋市ってしょぼいな〜」って意見はハズレではないです、しかし名古屋市限定での観光地メインな街作りでは元々無いってのが実状かなと…

周りの観光地もありますよ、ホテルとか飲食店は名古屋市中心地は多いので観光する時間以外の滞在は名古屋市中心は選択肢多いよって感じですね

東京ディズニーリゾートは千葉県にあります、ディズニーで遊ぶ前や遊んだ後に宿泊や飲食するのを東京23区でする方が選択肢は多いですよ、みたいな感じをイメージしてもらうと愛知県民以外の人にも理解しやすいかもしれません

 

名古屋めしが不味いについて

美味しい・不味いも個人的な主観があるとは思います

名古屋めしが味濃いものが多くて、濃い味つけが苦手な人から不評なのかなと私は推測します

トンカツに一般的な地域だとソースをかけて食す文化ですが、愛知県だと味噌ダレをかけて味噌カツで食べる文化があります


f:id:genkai35sai:20210420182500j:image

↑(味噌が目一杯かかった味噌カツなお店さんもあります)

 

一般的な食文化に慣れてる人からしたら見た目にも違和感あり、味もソース味とかなり違いがあるので苦手な人が居てもおかしくは無いなと思います、私は味噌カツ好きですけどね、味噌カツ好んで食べます

味噌煮込みうどんという名古屋めしもありまして、これは味噌ベースの汁でうどんは太く芯はガチっとしてて麺が固めなので他の地域の人が初見で食べるとビックリするかもしれないです

これも私は味も食感も好きで好んで食べます

 

ちなみに私が食べて好まない・遠慮したい名古屋めしはあんかけスパゲッティです、これも人によって好き嫌いあったりして好きな人は好きなんでしょうが…

 

余談ですが愛知県や静岡県浜松市はうなぎ料理店多くありますが、旧一色町(現在の愛知県西尾市の一部)でうなぎの養殖が盛んであり

三河一色のうなぎは評判が高く、愛知県内や浜松市のうなぎ料理店で使われてる店舗が多いです

三河一色のうなぎは質が高いので愛知県内や浜松市のうなぎ料理店はレベル高いと思います

名古屋めしにひつまぶしといううなぎ料理がありますが

35歳限界説男の外食(その50) - 35歳限界説な男の人生記録

↑結構美味しいお店さんはあります

 

今回は観光や出張で名古屋に来た人にも関係ある観光地や食文化について書いてみました

次回の記事は名古屋市尾張地方に住む人に関係がある部分についての記事を書きたいと思ってます