35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

廃墟モールと呼ばれてる場所に行ってきた

海外だと

デッドモール - Wikipedia

デッドモールと呼ばれ

日本だと廃墟モールと呼ばれている

集客も少なく、入居テナントの相次ぐ撤退により稼働率が極端に低い状態で営業を継続するショッピングモール

こうゆうショッピングモールが日本にもあります

滋賀県にあるピエリ守山とかが廃墟モールとしてネット上は話題で有名になってます

 

愛知県名古屋市港区にも廃墟モールがあります


f:id:genkai35sai:20210111001832j:image

今回のブログ記事はイオンモール名古屋みなとさんに行ってきました

こちらのショッピングモールも廃墟モールとしてネット上の話題で取り上げられてます

さすがにピエリ守山行くのは距離あり過ぎて無理ですが愛知県民な私はここなら距離がそんなに遠くないので行けました

初見の施設ではなく、高校時代の友人がここからそこそこ近いところに住んでたので

高校時代に友人宅で遊ぶとき、この施設でご飯食べたりした記憶があります

(私の高校時代なので18年くらい前の)当時は開業してそんなに年数が経ってなく、お客さんもたくさん居てテナントもたくさん入ってました

当時大盛況なショッピングモールの現在の姿を調査します…

 


f:id:genkai35sai:20210111013251j:image

イオンモール名古屋みなとさんにTOHOシネマズ名古屋ベイシティさんが

 


f:id:genkai35sai:20210111013440j:image

併設されていたのですが…

2020年11月30日で閉館になってます

いきなり衝撃的なものを見つけてしまいました

 


f:id:genkai35sai:20210111013847j:image

イオンモールの入口にレッツゴー!

 


f:id:genkai35sai:20210111014000j:image

入口横の歯科も閉院する気まんまんやないですか…

入口入る前から衝撃的なものを連続で見せつけられてます

 


f:id:genkai35sai:20210111014145j:image

一階の入口入ってすぐにGAPさんとかも見かけますが

 


f:id:genkai35sai:20210111014242j:image

一階部分でも空きテナントがそこそこあるのです

 


f:id:genkai35sai:20210111014432j:image

二階に上がるとジョーシンさんとかありますが

 


f:id:genkai35sai:20210111014727j:image

 


f:id:genkai35sai:20210111014748j:image

 


f:id:genkai35sai:20210111014811j:image

二階や三階部分を歩いていてもお客さんがあまり見かけないです

本来は店舗があったであろう場所は壁になっており、壁にはアートが描かれています

ちょっと苦肉な策な感じはありますが、ボロボロだったりガラス張りだけど空きテナントのスペースだらけってよりは明るい印象は出ますよね


f:id:genkai35sai:20210111015057j:image

似顔絵アートとかもあり、見る人を楽しませる工夫もされてます

ジョーシンだけではなく、二階にはスタバやアスビー、三階には駿河屋やヴィレッジヴァンガードなどもあります


f:id:genkai35sai:20210111014614j:image

↑三階のフロアマップで灰色のスペースはテナント入ってないスペースです、フロアマップを見るとテナント入居状況がわかりますよね

 


f:id:genkai35sai:20210111015720j:image

四階まで上がると天井が見えます


f:id:genkai35sai:20210111020146j:image

ドーム型になっており、ドーム部分の隙間から夏は外の熱気、冬は寒気が入り込むのでフロアをまわると寒いとか暑いとかなのも人気低下の一因のようです


f:id:genkai35sai:20210111020129j:image

四階歩くと外観が目につく飲食店あるのですが、こちらの飲食店も閉店してました…

 


f:id:genkai35sai:20210111020501j:image

キャンドゥさんとサイゼリアさんは営業しており

キャンドゥでスマホの充電コードを買い

サイゼリアではミラノ風ドリアを食べました

↑の画像よく見てみるとサイゼリアさんのネオン

サイゼは点灯してますが、リアの部分のネオンが消えてます

 

実はこのイオンモール名古屋みなとさんなんですが

2021年2月28日閉業

になります、なので入口横の歯科が別のところに移転する予定だったり、サイゼリアさんのネオンが直してないのはそうゆう理由があります


f:id:genkai35sai:20210111021234j:image

開業からの21年をまとめたボードも設置されてました

 

ドーム天井の隙間で寒いとか暑いとかの人気低下も一因とは書きましたが

イオンモール名古屋みなとさんの周辺には同じ名古屋市港区内にイオンモール名古屋茶屋さんという新しいイオンモールがあったり、ららぽーと名古屋みなとアクルスさんというショッピングモールもあります

名古屋初出店のららぽーとを散策 - 35歳限界説な男の人生記録

(↑ららぽーと名古屋みなとアクルスさんの記事です、イオンモール名古屋みなとさんから約2.7kmの場所にあります)

新しく出来た周辺のショッピングモールにお客さんやテナントが流れてしまって、今の現状になったのも原因です

 

 

2021年2月28日閉業になりますが、この施設は一旦取り壊して新しい施設を建てる計画があるようです

今のイオンモール名古屋みなとさんは2021年2月28日閉業なので、興味のある読者さんがいらしたらそれまでに行くのが良いかと思います