35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

なばなの里イルミネーションに行ってきた

イルミネーションがある施設

本来は冬に彼女と行くのが定番だと思いますが

春に入りかけの季節に彼女いない40歳のおじさんが行ってきましたw

三重県桑名市長島町にある、なばなの里という施設はオールシーズン色とりどりの花が植えられてるレジャー施設なんですが

毎年冬季〜春季にかけて壮大なイルミネーションを飾る施設としても有名です

今シーズンは

2023年10月21日(土)〜2024年6月2日(日)

まで開催されます


f:id:genkai35sai:20240304140657j:image

入口から少し歩くと庭のような場所が既にグリーンの電飾に覆われてました

入口付近から既に綺麗だし、お客さんもかなりたまってます

 


f:id:genkai35sai:20240304140900j:image

少し奥に進むとレストランや教会風の建物があります

ライトアップされた教会風建物も趣がある


f:id:genkai35sai:20240304140730j:image

なばなの里っていう名称のレジャー施設なので本来は花がメイン

梅林エリアもあり、ライトアップされてます

f:id:genkai35sai:20240304143929j:image
しだれ梅や色鮮かな梅が様々植えられていた

約3,000坪の梅苑には約330本のしだれ梅があるそうで

広いスペースに道があり、道に沿って梅がたくさん植えられてる

花の甘いかおりも漂う

歩き周りながら梅林を楽しめました


f:id:genkai35sai:20240304140509j:image

なばなの里名物、光のトンネル

この光のトンネルは名物なので入口には大勢のお客さん

記念撮影している人だらけでトンネル内に入るのは一苦労しますが、入口から綺麗です

f:id:genkai35sai:20240304140622j:image
トンネル内はこんな感じ

この綺麗な景色が全長200mあり、じっくりと楽しめる

トンネル内もいろんな場所で撮影してる人(自分もだけどw)が居るので、ゆっくり歩きながらたっぷりとトンネル内の景色が見れますw


f:id:genkai35sai:20240304140422j:image

光のトンネルを抜けると

今年のイルミネーション、テーマエリアである

「黄金のピラミッド」のエリアに着きました

ピラミッドに模したものやその周囲、全部イルミネーション

画像では伝わりにくいですが、とても広いスペースにわたってイルミネーションがあります


f:id:genkai35sai:20240304140438j:image

色変わったりします

BGMもアラジンっぽい音楽が流れます

光と音で大迫力なイルミネーションを楽しむことが出来ます


f:id:genkai35sai:20240304195810j:image

どんどん電飾の色が変わり

ランプの魔神・アラジン・船・神々などが映ります

長時間流れてループして長時間流れてループして

私は2巡以上視聴したよ、見入ってしまう

 

今年のテーマは「黄金のピラミッド」でしたが

歴代イルミネーション集|イルミネーション|なばなの里

↑毎年テーマが変わります


f:id:genkai35sai:20240305141536j:image

自分は以前2015年の「スイスアルプスと大自然も行った

画像は昔の携帯から引き継いだフォルダに偶然残ってました

ハイジがブランコする姿も映ってた記憶がある

まだこの頃は彼女居て、一緒に行ったんだよなぁ…

もう9年経つのか…、うん彼女いる時期から遥か遠くになった感覚あったけど、こう書くと更に実感湧くわ…

もちろん彼女といかなくてもイルミネーション自体は楽しめますよ!

男性同士のグループも居た

外国人観光客は体感3〜4割居た感じがします


f:id:genkai35sai:20240304151525j:image
メインテーマスペースの横には売店もあります

飲食しながらイルミネーションを見れる

しかしイルミネーション見ながらのスペースなので遮蔽物が無く、寒い風が吹く日はもちろん寒いですw

寒い日は暖かい服装でイルミネーション見に行くの大事


f:id:genkai35sai:20240304140932j:image

イルミネーション「光の大河」も幻想的で良かった

私は日暮れ時間に到着して

施設周りきるのに2時間以上かかりましたが、全く退屈しなかった

お昼の時間帯から入るとお花も見るの楽しめますし、そこからイルミネーション点灯時間になればイルミネーションも楽しめます

 

なばなの里がある三重県桑名市長島町は他にも長島温泉・ナガシマスパーランド(遊園地)・ジャズドリームナガシマ(アウトレットモール)もあります

夏のナガシマスパーランドジャンボ海水プールもある、プールもいろんなアトラクションある施設なのでかなり楽しい!

三重県の観光はもちろんですが、三重県桑名市長島町は愛知県と隣接してるので愛知県の観光ついでに行くのもオススメ

愛知三重の近隣住民だけでなく、大阪・奈良の人は近鉄で行きやすいので特にオススメします