35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

虚業が蔓延る世の中

2021年2月のニュースです

情報商材トラブル、20代が最多 コロナ禍で急増、消費者庁(共同通信) - Yahoo!ニュース

情報商材の詐欺商法な記事ですね

情報商材の詐欺商法は違法なケースだと逮捕されます

そもそも情報商材を売る系の仕事は違法じゃないケースでも虚業で儲けようとする人や企業ですね

違法じゃない虚業で儲けようとする人や企業を今の世の中から持て囃されてるように私は印象を受けてます

 

私の友人が独身子供無しなのに生命保険料を月額支払2万円以上のプランに入ってたことがありました

その友人はお金持ち自営業とか年収1000万円以上の高所得サラリーマンってわけではなく、一般的な収入の独身子供無しなサラリーマンです

友人「●●生命保険の人に勧められてさ」


f:id:genkai35sai:20210324134125j:image

35歳限界説の男「君、独身子供無しなんだよね?

生命保険の掛け金を結構多めな月額毎月払ってどうするの?受け取り人は配偶者や子供じゃないよね?」

 

「お金はあの世や墓の中までは持っていけないんだよ」

 

友人「確かに…、俺はよくわからないからオススメされた通りに支払いしてる、言われてみれば無駄かもしれん…」

 

って私がツッコミを入れて友人はそれ自体に気がつきました

しかし今まで支払いしてた分を無駄にしたくないという理由で払い続け、年月経過して友人が結婚して配偶者が受け取り人になりました

 

これで無駄にはならなくて良かったですが

友人が生涯独身だった場合は無駄にお金を毎月払わさせるので

行き過ぎた生命保険サービスを売りつける生命保険外交員や企業は合法とはいえ悪質だなと思いました

無知な人相手に、こんな悪質な虚業がまかり通る世の中…

 

虚業なケースの話がまだまだあります

私は前職、中小企業の鋳造工場に勤めてました

勤めていた企業の経営者が経営コンサルタントに依頼し、委託しました

 

経営コンサルタントに委託してから数日たった日


f:id:genkai35sai:20210324151525j:image

私は出勤し、作業前に飲料を飲んでいました

鋳造工場は鉄を溶かす場所もあるので室温がとても暑い為、私だけでなく他の従業員も作業前に冷たい飲料を摂取してから作業に入る人が多いのですが

 


f:id:genkai35sai:20210324151809j:image

今まであったペットボトルや缶を捨てるゴミ箱が撤去されてました

私や他の作業員もゴミ箱が無くてゴミが捨てれず、近くに居た役職者にゴミ箱が無い話をしました

 

役職者「ここにあったゴミ箱なら専務の命令で撤去になったよ、経営コンサルタントから言われたみたいだよ」

 

遠くの他のゴミ箱に捨てる習慣が出来るわけでもなく、他の従業員はそこら辺の地面にポイ捨てします

(他のゴミ箱まで行けばいいやんと読者さんは考えると思いますが、この企業の従業員はそうゆう倫理感や意識が乏しいです、あと他のペットボトル用ゴミ箱は遠い事務所横か食堂入口しかないです)

 

地面が日々ペットボトル捨てられるのでペットボトルゴミでグチャグチャになります

週一回3S活動(整理・整頓・清掃の頭文字Sの活動)があります

3Sの時間、経営コンサルタントが来る前は機械や設備の上に溜まった粉塵を取り除いたり、地面を掃除したり、道具を元の位置に戻すなどの意味がある3S活動が出来た時間でしたが

経営コンサルタントが来てからはペットボトルのゴミが散乱してる場所をペットボトル回収したり、ペットボトルからこぼれた液が散乱してるのを掃除したりで無意味な3S活動へと変貌しました

本来3Sしてた場所は手つかずになり、機械や設備に粉塵が堆積し過ぎて故障の元になったり、道具は片付かないままなので道具が紛失したりと効率が悪くなりました

 

経営コンサルタントが他にも実状とかけ離れた施策をして効率が悪くなったり製品の不良が増えたりしてます(具体的にどんなことかを書き過ぎるとどの企業か特定されかねないので書けませんが)

もちろん効率や製品の不良率が悪いのでその分企業の利益は減ります

しかし、もっともらしいこと言って金貰うだけの虚業なのですが経営者は有難がって金を払います

経営コンサルタント全員がこうゆう人とは思いませんが、私が見た経営コンサルタントというのは上記のような人だったのでもっともらしいこと言って効果有る無しに関わらず金を貰う虚業って印象が私にはつきました

 

違法な詐欺師だけでなく

法律の範囲内でのやり口だが、もっともらしいことを言って利益だけ貪る虚業が実在します

今はバブル期と違って物を作って売って儲けるっていう実業は弱い時代なので、虚業で儲けようとする人は増えやすい時代ですね…