35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

2023年、名鉄レジャック閉館

2023年3月31日

名鉄レジャック営業終了 若者集う商業施設、老朽化 - 日本経済新聞

名古屋駅から近い、ボウリング場もあった商業施設

名鉄レジャックが閉館しました

 

笹島交差点に面した名鉄レジャックは、名鉄グループのメルサ(中区)が運営する。名鉄などがレジャックを含む名古屋駅一帯で構想する再開発を前に、建物の老朽化や建物の賃貸借契約の満了時期に合わせて閉館する。

↑閉館した理由は上記の文が理由です


f:id:genkai35sai:20231221145310j:image

閉店間近の建物

交差点にあり、立地良かった商業施設

 


f:id:genkai35sai:20231221144253j:image

名鉄レジャックの地下はネットカフェになってました

終電逃した人が泊まりに来やすい場所でもありますね

 


f:id:genkai35sai:20231221145429j:image

閉館間近のテナント一覧

ちゃんと埋まっていて、廃墟モール的な商業施設ではないんですよね

 


f:id:genkai35sai:20231221145506j:image

レジャックからの外観

この眺めももう見れないのかな

名鉄百貨店スパイラルタワーズから近くて、アクセス良くいろんな用事のついでに来れる


f:id:genkai35sai:20231221145535j:image

1階のエスカレータに乗ります

 


f:id:genkai35sai:20231221145617j:image

2階に登ると

 


f:id:genkai35sai:20231221145649j:image

施設内の雰囲気はこんな感じ

 


f:id:genkai35sai:20231221144324j:image

レジャックボウリング

 


f:id:genkai35sai:20231221144218j:image

学校から出た学生・仕事終わった会社員・休日のカップルやファミリー・隠居してる高齢者

いろんな人達が投げ込んたであろうボウリングのレーン

 

赤字による閉館じゃなく、老朽化が理由なので仕方ないですが寂しい気持ちになるよ

俺も友達や昔の彼女とかいろんな人と来たから、思い出はあります

 

1972年11月に開業した名鉄レジャック

愛知県尾張地方の人にとっては様々な思い出があるだろう名鉄レジャックの画像を乗せてブログ記事にしてみました

 

跡地はリニア開業に向けての再開発地になるようです

 

 

(余談)

自分は2023年上半期

名古屋ラーメンまつり2023 - 35歳限界説な男の人生記録

↑名古屋ラーメン祭りに行った時のブログ記事

 

名古屋ラーメン祭りしか遊びに出歩いて無いって書いてたけど

よくよく思い返したら「名鉄レジャックが閉館

する前に一度足運ぼう」って思って行ってみたことを思い出しましたw