35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

名古屋ラーメンまつり2024

ラーメン屋巡りが好きな35歳限界説の男です

名古屋ラーメンまつり2023 - 35歳限界説な男の人生記録

↑去年名古屋ラーメンまつり2023に行って、それをブログ記事にしました

 

今年、名古屋ラーメンまつり2024が1月23日〜2月12日まで開催されてました

毎週違う店舗が出店しており

第1幕が1月23日〜28日

第2幕が1月30日〜2月4日

第3幕が2月6日〜12日

になってました


f:id:genkai35sai:20240214151907j:image

名古屋ラーメンまつり、第2幕に行ってきました

平日に有給休暇を取得

 



f:id:genkai35sai:20240215152124j:image

平日の15時に来たら

空いている


f:id:genkai35sai:20240215152826j:image

チケットは1枚1000円

チケット1枚でラーメン1杯分です

チケット券売機、人がたくさんですと並ぶのですが平日15時で人がいないから並ばず購入出来ました

 


f:id:genkai35sai:20240215153023j:image

札幌みそのさんへ並びました

並びといっても前に5人程

他の店舗は並び無しの店舗もあり、平日15時だとすぐ食べれる状態でした

 

 




f:id:genkai35sai:20240216125857j:image

札幌みその、味噌ラーメンです


f:id:genkai35sai:20240216125940j:image

麺はこのような感じで細くもなく、太くもなく

スープはあっさりでガッツリした味が好きな男性以外も美味しい味つけ


f:id:genkai35sai:20240216130039j:image

豚の味つけ濃いのでスープと具のバランスが良い

大きなきくらげが二枚で食感がすごかった

 

全体のバランス+しょうがが効いてて、やさしい感じになってました、うまかった

この1杯を食べて、会場をあとにしました…

 

しかし…

 

しかし…

 


f:id:genkai35sai:20240215152156j:image

なんと、2月10日

三連休の真ん中の日曜に名古屋ラーメンまつり第3幕にも来てしまったwww

 


f:id:genkai35sai:20240215152135j:image

平日の15時とは違って、三連休の真ん中日曜の12時は大混雑

自分は前回行ったときにあらかじめチケットを購入していたから並ばなかったですが、この日のチケット券売機は大行列、チケット購入の時点から大変なんです


f:id:genkai35sai:20240216131215j:image

この日1番大行列だったのはモヒカンラーメンさん

他の店舗は店舗前から並びですが、モヒカンラーメンさんは店舗前の別の場所が最後尾になってました

最後尾から並んで、店舗前に再度並んで

約1時間くらいかかったよ


f:id:genkai35sai:20240216132630j:image

やっと食べれる、期待が高まる

モヒカンラーメンの本気の窯焼チャーシュー麺です



f:id:genkai35sai:20240216132650j:image
麺は豚骨ラーメンによくある細麺タイプ

麺を食べるととても歯触りが良い

スープは臭みが無くバランスが良い、美味い

麺とスープ、とても抜群です!


f:id:genkai35sai:20240216132708j:image

チャーシューも食べると麺同様歯触りがとても良い、秀逸

チャーシューの歯触りだけでなく味わいも美味い、固くなく生っぽくなくバランスが抜群!


f:id:genkai35sai:20240216132722j:image

麺良し、チャーシュー良し、スープ良し

豚骨ラーメンのスープなのにくどくなく、味が良い

完飲しました

後味まで良いのでびっくりしました、レベル高すぎる1杯

時間があったらもう1杯同じものを食べたい!って思うレベルでした

 

 

今年の記事も蛇足な余談話する
f:id:genkai35sai:20240216132742j:image

去年同様にラーメンまつりで食べた後、鬼滅の刃の映画見に行ってきたwww

内容は以前アニメ放映された刀鍛冶の里編のラスト2話分と将来的に放映される柱稽古編の1話目を映画館で上映するって感じです

原作の漫画には無かったシーン(本筋の話を歪めるような描写ではない)もあるし見応えあった

禰豆子が喋れる状態になってから対面した善逸のシーン、個人的にめっちゃ好きやわ

 

去年と今回の記事見た読者さんから

「ラーメン食べたり、鬼滅の刃視聴するの飽きないのか?」

って言われそうだけど

 

美味しいラーメン食べたい!

鬼滅の刃は面白い!

飽きないねー

 

来年名古屋ラーメンまつり行きたくなった読者さんや他の地域でやるラーメンのイベント行きたい読者さんが当ブログ記事見て参考なればと思います

最後にもう一度書きます、平日15時が狙い目です!