35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

35歳限界説の男の外食(その40)

15年くらい昔は愛知県に美味しいラーメン店で塩ラーメンを売りにしてるお店は少なかったですが

私が初めて美味しい塩ラーメンに出会った店舗さんを今回記事にしていきたいです

この店舗さんとの出会いで塩ラーメンも好きになり、塩ラーメンのいろんな名店を探索するきっかけにもなった店舗さんです


f:id:genkai35sai:20200530134034j:image

名古屋市東区にあります、ラーメン専門店徳川町如水さんにやってまいりました

こちらは如水さんの本店で平成14年創業の店舗さんです

それまで愛知県に塩ラーメンの名店って私は見たこと無かったですが、如水さんが出来て愛知県でも塩ラーメンの人気に火がついたと言っても過言ではないです

開店してしばらくして美味しいラーメン店の噂を聞きつけて私も行ってみたら、塩ラーメンで美味しいくて当時かなりビックリしました

それから何度か如水さんに通ってます

 

2020年5月末に行ったときのことを書いていきます


f:id:genkai35sai:20200530134926j:image

コンビニやスーパーマーケットのレジに設置されてるような透明のビニールシートがあったり、お客さんが食べ終わった席は消毒用アルコールで拭いてから新しいお客さんが着席するようにするとか、コロナウイルス対策がされてます

名古屋で長年大人気ラーメン店なのでそうゆうことを配慮する意識が高い

 


f:id:genkai35sai:20200530135313j:image

待ってる間にメニュー表を見てました、私が行ったときは10人くらい待ちでした

カウンターに着席するまでに何を注文するか考えてオーダー取ります

私は塩ラーメンチャーシュー、麺大盛りを注文しました

 


f:id:genkai35sai:20200530135539j:image

食材の産地も貼り出してあるくらい、食材にこだわりを感じます

 

塩ラーメン、チャーシュー、麺大盛りが出てきました
f:id:genkai35sai:20200601004142j:image

淡麗系塩ラーメン美味しそうな見た目

 


f:id:genkai35sai:20200601004311j:image

麺は細麺で中がほどよく堅めな食感のタイプ

私はこの麺好きです


f:id:genkai35sai:20200601004437j:image

透き通るスープ

鰹節や宗田節の出汁出て、うま味がギュっと詰まってるスープ

エグみもないのでスープだけでも美味しく飲み進めれるレベルです

 


f:id:genkai35sai:20200601004837j:image

チャーシューは肉の部分は繊維がしっかりしていて、脂身部分のプルっとしてます

バランスがすごくとれた秀逸なチャーシュー

 


f:id:genkai35sai:20200601005310j:image

完食・完飲でございました

麺・スープ・具、どれをとっても美味しい秀逸な一杯!

 

いつ来ても高クオリティな如水さんのラーメンでした

これからも私は通っていきます