35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

35歳限界説の男の外食(その42)

知人のオススメなラーメン店に連れてっていただきました


f:id:genkai35sai:20200609230148j:image

愛知県一宮市にある麦の道すぐれさんに来ました

私は初見の店舗さんです、どんなラーメンが出るかも知らないので実物見るまでは想像はつきませんでした


f:id:genkai35sai:20200609230552j:image

営業時間はこのようになってまして、お昼の開店前から10人程並ぶ人気店


f:id:genkai35sai:20200609230835j:image

知人「つけ麺美味しいところだから是非食べてよ」

私はご馳走になりました

つけ麺の食券をいただきました

 


f:id:genkai35sai:20200609231014j:image

グツグツとしたつけだれのつけ麺が来ました!

 


f:id:genkai35sai:20200609231108j:image

この店舗さん、麺が全粒粉タイプです、麺を食べると一般的なつけ麺店のものより豊かな香りです、麺自体風味のあるものは珍しい

しっかりとした食感ですが、中がボソボソしておらず麺の味・香り・食感の三拍子が秀逸

 

チャーシューはしっかり味がついたものと低温調理されたものが一枚ずつあり、どちらも良かったです

 

つけだれについては濃厚な味で、粘度が高い魚介豚骨タイプです

粘度が高い魚介豚骨タイプのつけだれを出すお店は複数ありますが

すぐれさんのつけだれの特徴は口当りがクリーミーでして、ザラつきが少なく食べやすいですし、味も美味しいです

つけだれの香りは強いタイプではなくまとまりがある感じを個人的には感じました、上記で記した麺とこのつけだれは味わいも上手くマッチしますし、後味も魚介の香りと全粒粉麺の香りがピッタリです

 

知人は複数回通ってる店舗さんで私にオススメするのがすごく理解できました、ありがとうございました(しかもご馳走になりましたので重ねてお礼を言いたいです)

一宮駅から徒歩圏にある、麦の道すぐれさんが流行る理由がわかりますし、近所なら通いたくなる一杯でした、ごちそうさまでした