35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

障害者雇用で復職して3年経ちました

2019年6月から休職

2021年1月に障害者雇用として復職した男

35歳限界説の男です!

 

人生記録 カテゴリーの記事一覧 - 35歳限界説な男の人生記録

 

復職 カテゴリーの記事一覧 - 35歳限界説な男の人生記録

↑休職や復職などの事はこちらのカテゴリーにあります

 

復職してから3年経過しました

去年はブログ休止期間もあり復職して2年のときのブログ記事は書けなかったが、今年は節目についてのブログ記事書けるよ

 

【復職を考える人へ】

復職3年経った私のブログ記事

もしかしたら読者さんの一部には


f:id:genkai35sai:20240125154359j:image

「俺は休職中なんだけど元居た企業に復職しようかな、どうしようかな…?」

って悩んで居る人居るかもだけど

 

私35歳限界説の男個人的な事を書くけど

 

私は他人に復職をオススメしません!

 

もう一度書くけど

 

私は他人に復職をオススメしません!

 

過激な話題作り・逆張りでこんな話をしてるわけではなく、真面目に復職をオススメしませんと伝えたい

 

生活保護

「親や配偶者の支援」

 

どちらかで食っていける環境で、気持ち的にも抵抗無い人は復職よりも生活保護か親・配偶者の支援で生活した方がいい

 


f:id:genkai35sai:20240125155552j:image

読者「この男は復職3年やってるのに生活保護や親族支援勧めてやがる!

だったら何でコイツは生活保護や親族支援で生活しないんだよ!

やっぱり逆張り野郎だな!」

 

って思う読者さんに説明すると

 

私35歳限界説の男の場合

 

(生活保護)

親族照会がある時点で申請したくない、実家と絶縁してるしお互い遺恨があります

仮に親族照会無く生活保護を受給したとしてもケースワーカー(生活保護受給者に指導する公務員)に口出しされたら掴み合い取っ組み合いになり訴訟沙汰になったり生活保護受給取消になるので、はなから生活保護は受けれない人間性です

 

(親や配偶者の支援)

先述の通り、実家と絶縁してるしお互い遺恨があるので親兄弟からの支援は無いし、親兄弟に支援される環境になっても支援されるより餓死した方が断然マシです

 

配偶者についても

  • 35歳限界説の男を配偶者として迎えたい女性
  • 配偶者を支援・扶養出来る程潤沢な資産の女性
  • 配偶者を支援・扶養したい意思がある女性

 

上記3点が必須になる

潤沢な資産がある女性は世の中にたくさん居ると思いますが

35歳限界説の男を配偶者として迎えて支援・扶養したい人となると

ロト7で一等を当選させるより困難だと思う

ロト7の一等を当選させて生活するぞ!ってなる方がまだ現実的な話になってしまいます。

 

というわけで逆張りでこんな事を言ってるわけじゃなく、自分は生活保護や親・配偶者からの支援は無理なので復職して働かないといけない環境であるというわけです

生活保護受給や親・配偶者からの支援が出来そうな休職中の読者にはそちらを勧めてみます

 

【3年の復職生活】

休職から復職して就労を続けると

段々と業務量・業務内容・人間関係が厳しくなります

最初の復職1ヶ月目と復職3年目の差がかなりあります

どんどん難易度を上げられてしまうので、就労に慣れることもないし

結局は心身状態が改善されない

 

「復職したし、たくさんを求めずあなたは在籍してくれればいいからね」ではないのです

「出来る限り成果を出しなさい、どんどんやる事を課すぞ」というスタンスなんです

休職以前よりは配慮されてはいるけど、なるべく成果を増やせ!のスタンスは不変なんです

 

障害者雇用の復職だろうが就労はどんなカタチだろうが成果を求められるので、休職前への心身状態に追い込まれていく場面があります

 

復職して良かったことも挙げます

収入がしっかりある企業であれば、貯蓄は貯まるので資産的な安心感は高まります

自分はまともな企業で就労してるので薄給ではないから貯蓄はできてます

逆に言うと薄給企業での復職は良さが無いので復職して良い点が無いですね…

 

もう一度書きますよ

私は他人に復職をオススメしません!

 

しんどい、本当にしんどい

就労しなくても生活出来る資産あれば復職して就労をせずにリタイアメント生活したいけど資産が無いし

生活保護・親や配偶者の支援も無いので無理矢理やってる

無理な業務はなるべく断るつもりだし、会社から解雇通告されたらもう仕方ない

心身状態が限界で出社出来ないならそれはそれで再休職か退職もありえます

3年やって、就労が安定的に出来てるわけでないし、上積みも無いです、キツイ

 

【他の復職ブロガーさんとの違い】

私35歳限界説の男が書く休職・復職・就労に関するブログ記事と他の復職ブロガーさんとでは書く内容にかなり違いがあると思われる

 

他のブロガーさんなら

「復職してこんな事が良かった」を全面に押し出したり

「仕事することは良い!やり甲斐ある!」的な記事も見受けられるでしょう

 

そうゆう人は

元々能力が高く仕事大好き人間→

何かしらの怪我・病気で休職→

怪我や病気を完治する→

元々能力が高く仕事大好き人間でバリバリ働く→

だから復職いいよって意見のブログ記事書く

ってパターンか

 

PV稼いだり、閲覧してくれた読者さんにポジティブな気持ちを持ってもらいたいから復職良かった!仕事することが良い!ってブログ記事をわざと書く

ってパターン

 

どちらかなんじゃないかなと個人的に推察します

だいたいどちらかのパターンで書いてるブロガーさん多いね

俺は正直に「就労嫌い・就労やらずに生活する方が至高」って思うし、その気持ちは偽らずに書いてる!