35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

漫画家さんの銀行口座から2000万円以上差し押さえられたニュースを見た感想

小田原ドラゴンさんという漫画家さんが居ます

 

代表作はチェリーナイツというヤンマガで連載されてた作品

モテなくて冴えない普段の生活を送る男性キャラクター二人がコミカルに話を展開させていく

そして今でいう弱者男性の哀愁も帯びてる内容

私も昔ヤンマガ読んでるとき、この作品は飛ばさず読んでました

 

大ヒット漫画家、銀行預金2000万円以上が突然「サシオサエ」…旅行中の悲劇「どうすればいいか教えて」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

小田原ドラゴンさんの銀行口座2000万円以上差し押さえになるニュースが話題になりました

差し押さえになった理由は債務や脱税とかの一般的な理由ではありません

差し押さえになった理由は国民年金の未納という内容でした

 

Twitterや5ちゃんねるでは批判的な意見が多く

 

小田原ドラゴンさんのTwitterアカウントにも国民年金の未納について

「年金未納していたのに、一連の被害者の様なツイート、怒りしか湧かない」

 

「こういう悪徳個人事業主のせいで税金や社会保険料が正しく徴収されず、結果的にサラリーマンにしわ寄せが来ることになる。」

 

「自業自得だろ」

などの辛辣なリプライや引用リツイートがたくさんありました

同情的な意見の方が少ない

 

私、35歳限界説の男の感想や思うことを書いていく

「年金の支給年齢・納付期間・納付金額を改悪していくのに半強制的に搾取ですか?」

年金の受給年齢を65歳から70歳にしようとしている(既に65〜70歳の範囲で選択式の受給なシステムにされてる、早い年齢受け取ると減額される)

 

納付期間が現在40年なのですが

納付期間45年に延長 厚労省検討へ 国民年金保険料(産経新聞) - Yahoo!ニュース

納付期限を45年にして5年分延長させようとしてます

5年分更に搾取する政策を自民党厚生労働省は推し進めようとしてますね

 

国民年金保険料の納付金額は

平成元年4月は8000円だったのですが

令和4年4月は16500円

平成元年から令和4年にかけて国民年金保険料の納付金額が2倍以上になってるんです

平成元年より令和4年にかけて平均年収が倍以上になってるならまだ理解出来るって読者さんもいらっしゃるかと思うのですが

平成元年の平均年収463万円

令和3年の平均年収443万円

平成元年よりも収入減ってるんですよ、それでも国民年金保険料は2倍以上

 

年金の支給年齢・納付期間・納付金額を改悪していくのに年金制度に疑問を持つ人や納付しない人が増えて当然の結果

しかも年金支給額は減る傾向にあります

これでも年金制度を改悪していく政策を支持する人は自民党関係者か新自由主義思想な人でしょう

 

更に書いていく

「政治家も未納していたのに国民には強いるんですか?」

政治家の年金未納問題 - Wikipedia

未納三兄弟というワードが2004年頃に流行語になる程、政治家の年金未納者が複数人居ました

(抜粋)

小泉内閣の閣僚のうち、中川昭一経済産業大臣)・麻生太郎総務大臣)・石破茂防衛庁長官)の後の麻生内閣の首相・閣僚となる3名が国民年金の納付をしていなかったことが判明。 

自民党麻生太郎石破茂も未納でしたね

本来手本とならないといけない政治家がこの有様、未納していた政治家が居る・過去に居た政党が消滅しない限り年金納付したくない人に年金納付を強いるのは私は理解出来ない

 

サラリーマンの場合は年金が給与から天引きになりますが

漫画家は大半が自営業、天引きにならない

年金制度改悪や未納議員などを見ると納付したくない自営業者の気持ちはすごく理解出来ます

小田原ドラゴンさんがどうゆう意図で納付しない経緯かわからないですが、そんなに批判集まるのが私には理解出来ない

 

ただし、障害年金という制度があるので納付しておくのも手です

重い精神障害に患う可能性がある人は納付する方が障害年金受給生活出来る可能性がありますし

現在健常者ももしかしたら道端で突然自動車事故に巻き込まれて身体障害を患ったり、筋ジストロフィーパーキンソン病などを患う可能性もゼロではないので

障害年金制度が廃止されない限りは年金納付が全てデメリットしかないとは言えない

私としては障害年金制度が廃止にならない限りは民間の生命保険サービスに金を払う感覚でいざ障害年金受給生活になりそうな保険として納付するのも手であると思います

 

将来的に障害年金制度が廃止にならないとも限らないのが日本という国家なので納付を全面的にオススメ出来ないし、かといって今日明日に年金受給資格出来る程の障害者になる可能性は誰しもゼロじゃないので

これは判断が難しいですね

私の場合は上場企業の正社員なので退職するまでは自動的にずっと天引きされていきます…、うーん…