35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

なるべく日本から脱出したい理由

前回のブログ記事にて

復職半年したので設定した将来の大目標を書いてみる - 35歳限界説な男の人生記録

資産を作り、海外でリタイア生活をしたい大目標がある話を書きました

 


f:id:genkai35sai:20210813011529j:image

「何で日本で生活するのはダメなの?」

って思う読者さんが多いと思います

 


f:id:genkai35sai:20210813011700j:image

↑この画像で例えると

 

左端は私だとしましょう

私「日本で生活するの辛いな、人生しんどいな」

日本人さん「日本大〜好き!」

日本人さん「日本最高!」

日本人さん「日本在住の日本人で良かった!」

 

ってのが世の中の状態ですので

日本大好きな日本人さんは気分を害してしまうかもしれません

日本が好きで好きでたまらない人はこのブログ記事をブラウザバック推奨します

日本大好きさんはここから下の文章は読まずにブラウザバックしましょう

 

 

本気でブラウザバック推奨する前置きをしてから

 

 

 

 

↓ここから本題書いていきます

何故日本脱出してリタイア生活したいかを解説します

 

通貨レートや物価についての話は前のブログ記事で書きましたので割愛します

 

私はしがらみが無い

一般的な日本人男性ですと、親のことを考えます

親のことを考えると自分の判断で日本を出て海外生活ってのが困難なしがらみ

実家を継がないといけないしがらみがある日本人男性も一定数居る

 

私の場合は20歳くらいから実家出て生活してます

訳あって実家と絶縁状態ですので

全くしがらみが無いんです

資金やビザ又は永住権あれば好き勝手に海外生活出来る身分です

 

インチキばかりの法律

どんな国でも法律が存在してます

日本でも法律があって、新しく法律が立法されたり、法改正されます

国民みんなが幸せになるような、まともな立法や法改正されるならいいのですが

 

年金支給年齢を引き上げたり、年金支給額を減らしたり、年金納付額が高くなる

それなのに
f:id:genkai35sai:20210814235238j:image

麻生太郎「資産形成しないと老後には2000万円不足する」

サラリーマンは年金を無理矢理天引きされてるのにこんなことを言うくらいなので、年金支払ってもらってるから不安の無い老後生活を国民に提供しようという気持ちが自民党議員には無いのですよ

 

消費税も不可解な理由で引き上げの連続です

消費税は日本に居ると国民等しく負担させられるもの

国民が日本で生活すると幸せになるどころか、日本で生活するとペナルティーな状態ですよ

 


f:id:genkai35sai:20210814234650j:image

↑この画像は昔5ちゃんねるで貼られてた、わかりやすい一覧

税金や社会保険料は無理矢理引き上げばかり

それなのに取られた税金は使って欲しくない用途で使われる、自公政権と蜜月な企業や団体にお金は流れる

国民みんなが幸せになる用途であまり使われない

こうゆう輩が議席数さえあれば好き勝手に立法や法改正できてしまう

このままだと将来もっと悪法が増えます

 

IR関連の中国企業から賄賂を受け取っていた自民党議員や維新の会議員もいました

「国会議員5人に現金」中国企業側が供述 IR汚職巡り [IR汚職事件]:朝日新聞デジタル

↑このように中国から賄賂を受け取りしてます

(蜜月関係な企業・団体以外の)日本国民の為の政治は疎か

賄賂貰えば外国に国益を売り飛ばす議員がまかり通る国なんて、とてもじゃないけど安心安全に住める国ではない

 


f:id:genkai35sai:20210815000313j:image

「このブロガー、文句だらだら言ってるけど国政選挙投票したんか?」

って読者さんから言われそうですが

 

私は毎回国政選挙投票してます

ちなみに自民・公明・旧民主・社民には一度も票入れてない形で投票してます、これらは私が選挙権取得以降一度は政権取った政党です

政権取ってない維新にも票入れてない

毎回投票していても私の一票だけでは世の中覆せれない結果になってる

インチキばかりの立法や法改正を私だけの力では防げない

だって私は毎回一票しか投票出来ないからね

 

ブラック企業問題と根本は一緒の問題】

ブラック企業で働きながら労働環境を変えるのは困難ですので

ブラック企業に在籍しながら企業体質を変えるよりも

ブラック企業を退職して、他の企業に転職をする

これの方が問題解決しやすい手段なんです

もちろん転職先も問題ある企業な可能性はありますが、まともな企業に転職出来る可能性もあります

ブラック企業に在籍し続けると、長年劣悪な環境に身を置くことになりやすい

 

ブラック政治な日本に居ながら自分一人で投票して変えるは困難

日本脱出して海外生活の方が問題解決しやすい手段です

 

 

【私の今までの人生は絶望的な状態だらけ】

人生記録 カテゴリーの記事一覧 - 35歳限界説な男の人生記録

↑私の人生はこのような道のりでした

私の能力が一般の日本人さんに比べてとても低いのもありますが、それでも人生の道のりが悲惨でした

絶望的な気持ちを持って苦痛だらけで人生を送ってきた

 

日本で住んでたら改善される可能性は極端に低いです

 

もちろん海外のいずれかの国で生活すれば好転するという保証もありません

他の国家で生活してみたら違う種類の困難にぶち当たるかもしれない

しかしまだリタイア資金が貯まるのはまだまだ先だと思います

冷静にどの国で生活するのが良いか、よく見比べると日本で生活するのがマシなのか

これらを時間かけて見比べて考えたいです

 

日本の良い部分

  • 銃規制があるので銃を使った犯罪は少ない
  • 健康保険制度があるので医療費負担が少ない
  • 徴兵制ではない
  • 日本語が通じる
  • 停電を電力会社が放置しない

というようにメリットももちろんあります

このメリットも時代が変われば改悪されてしまう可能性もありますが…

海外生活と日本生活を見比べて長い時間かけて考えます、まだまだリタイア資金は達してない

 


f:id:genkai35sai:20210815010342j:image

興味がある国や選択肢として考えてる国に現地調査をいずれやりたいです