35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

私が思いつく精神疾患の悪化をさせない方法を書く

2019年6月からうつ病と仕事の能力不足で休職した35歳限界説の男です

現在もうつ病のままで人生を送ってます

 

今日のブログ記事

「私が思いつく精神疾患の悪化をさせない方法を書く」

というタイトル

精神疾患を治す・精神状態を良くするという内容ではないです

 

精神疾患を治す・精神状態を良くするという内容じゃなければ意味が無いと思う読者さんもおられるかもしれませんが

精神疾患を悪化させないは大事だと私は考えてます

良くするよりも悪くさせないの方がまだ取り組みやすいし、悪化させてしまうと人生がどんどん生きにくくなります

 

【絶対●●しないといけないは生活の中でたくさん】

絶対●●しないといけない

って事が生活してると複数あります

 

例を挙げると

  • 外出する際に家の戸締まりをしなければいけない
  • 蛇口を開けて水を出したら、使用後閉めないといけない
  • 揚げ物料理をしてて火をかけてる時に長時間離れてはいけない

 

外出する際に家の戸締まりをしなければいけないは戸締まりをしなかったら空き巣に入られてしまう可能性があるから絶対しないといけない

 

蛇口を開けて水を出したら使用後閉めないと水出しっぱなしになってしまい、水道費が巨額になってしまう

 

揚げ物料理をしてて火をかけてる時に長時間離れて放置してしまうと火災になってしまう可能性がある

 

これらは絶対しないと生命や財産などにとても影響あるものなので、やらない事は無理ですが

あまり影響無いものでも絶対●●しないといけないを作っていませんか?

 

 

【年末に友人から誘われた事】

2021年末に友人と会って遊んだり食事をしました

会話の内容で


f:id:genkai35sai:20220107132740j:image

友人「今年ウマ娘にハマったんだ、すごく面白いんだよ、限ちゃん一緒にやってみない?」

ってウマ娘というソシャゲに誘われましたが


f:id:genkai35sai:20220107132647j:image

35歳限界説の男「ソシャゲはやると疲れてしまうから、俺はやめとくよ」

って私は断りました

 


f:id:genkai35sai:20220107133447j:image

友人をガッカリさせてしまいました

意地悪で友人の誘いを断ったわけでなく

ウマ娘やソシャゲが嫌いなわけでないんです

 

過去にウマ娘じゃないけれどソシャゲをした経験があって断った

ソシャゲをすると、無課金・微課金プレイヤーは毎日ログインをしないとゲームが有利にならないような仕様です

「絶対毎日ログインボーナスを得ないといけない」になってしまうし

 

ゲームイベントによっては

「20〜23時にプレイしないとレアアイテムがゲットしにくいからやらないといけない」

「5〜8時限定エンカウントのボスが居るから、毎朝プレイしなければならない」

時間まで限定されて絶対しないといけない事が増えてしまいます…

このソシャゲは引退してます

楽しみを見出す為にソシャゲやってたのに疲れたりストレスが溜まる経験が過去にあり、友人の誘いを断りました

 

【絶対●●しなければならないを増やさない】

日常生活でも家の戸締まりや火元の管理など絶対しないといけないあり、本当に絶対しないといけないものがあります

例に挙げたソシャゲだけでなく、絶対しないといけないものでないけど絶対しないといけない縛りになってしまう趣味・嗜好・生活スタイルを増やしてしまうと絶対●●しなければならないがたくさんになり精神状態を悪化させてしまうのです

 

  • 毎日トレーニングジムに行かないといけない
  • 毎日手料理を作らないといけない
  • 毎日楽器を演奏しないといけない

こうゆう様な●●しなければならないが一部の読者さんにもあるんじゃないでしょうか?

ボディービルダー・シェフ・アーティストみたいにそれをお仕事としてされてる場合は別として

楽しい趣味として取り組んでるのに毎日やらないといけないって強迫観念に追い込まれて精神状態を悪化させてしまうのは人生を生きにくくしてしまいます

絶対じゃなくてほどほどにやるとか

やる必要無いから辞める

絶対●●しなければならないを減らした方が精神状態の悪化を減らせれますね

 

私のこのブログも絶対毎日書かないといけないとか絶対毎日更新しなければならないとかにしてません

毎日絶対書いて更新しなければならない縛りにしてしまうとブログをやることが嫌になるから

気が向いた時に書いて、気が向いた時に更新したりTwitterに告知してます

 

普段の過ごし方も

気が向いた時にYou Tubeツイキャス見る

気が向いた時に他人のブログを見る

気が向いた時に5ちゃんねるを見る

気が向いた時に家事をやる

家でこんな過ごし方してます

 

仕事も絶対毎日出勤しなければならないにしずに、行きたくないとき有給休暇で休んでるけど

有給休暇だけでは全然足りないわ!

仕事に気が向く時も無いし、資金さえあればリタイアメント生活にしたいけどまだまだ先になる

 

絶対に●●しなければならないと精神状態の悪化の話を今日はブログ記事に書きました

私も読者さんも精神状態がなるべく悪化しない生活になりますように…