35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

期間工時代からの友人と期間工雑談

私は期間工期間従業員)をしていた経験があります

ホンダの鈴鹿製作所で期間工していました - 35歳限界説な男の人生記録

ホンダ鈴鹿製作所の入社日や入寮日が同じだった10歳年上だった人と友達になりまして、半年ぶりに会いました

期間工(きかんこう)とは、自動車工場や家電工場、電子部品製造工場などで勤務する、期間の定めのある労働契約を結んで従事する労働者です

友人は今ホンダで期間従業員しております、他社の期間工してた時期もありましたがホンダが一番仕事しやすいと言ってました

 


f:id:genkai35sai:20200622013025j:image

焼肉屋さんでゆっくりご飯

私は久しぶりの焼肉屋さんでご飯

お肉が来て焼いていきます


f:id:genkai35sai:20200622013221j:image

やっぱり焼肉は食欲をそそりますね!

 

半年ぶりに会ってもポンポン会話が出てきます

ホンダ期間工経験同士の雑談内容を今日は書こうと思います

 

私が在籍してた頃、期間従業員の寮でマナーの悪いケース

  • 食堂に備えつけてある個包装なマーガリンやマヨネーズを大量に持っていってしまう
  • 非常ベルをイタズラで鳴らす
  • 大浴場の浴槽に熱湯流しっぱなしにして浴槽の湯を熱湯で満たすイタズラをする
  • 部屋での加熱調理器具持ち込み禁止なのに部屋で揚物を調理して、使った食用油を洗面所の排水口に廃棄する
  • 他人の洗濯洗剤を無断で使用する

こうゆう事をする期間従業員が何人か居ました(私は迷惑行為をしてないです)

こうゆう思い出話もたまにします

私が在籍してた頃に比べてマナーの悪い人はかなり減ったと言ってました

10年前は本当にカオスな寮でしたが、時代の流れなのですかね

 

最近ショッキングなニュースだったのは

Yahooニュースにも記事になった

溶鉱炉の配電盤が爆発して2人負傷したニュース

友人が配属されてる部署は違うんですが同じ会社なので詳しい災害事例が報告されます

その話も聞いてみると

 

配電盤のテスターしてるとき配電盤がショートして爆発

2人とも上半身火傷をして、片方の人は目も負傷した

命には別状は無かったが上記の理由で後遺症が残る可能性がある

重大災害は本当に怖いです

私はホンダ期間従業員時代は怪我したことはありませんが

注意一秒怪我一生 - 35歳限界説な男の人生記録

その後正社員で他社に就職した鋳造工場にて金属ワイヤーで薬指を欠損させてしまった私なので重大災害に遭われた人の気持ちを想像すると今後の人生が大変なものになるだろうなと悲しい気持ちになりました…

 

自動車製造の各企業はコロナウイルス流行の影響があります

ホンダ鈴鹿製作所も影響を受けており、7月に操業停止日があるようです

期間従業員の給与形態は日給月給制の為、出勤日が減るとその分給与が少なくなります、今年期間工をしてる人は給与が少ない月もあり生活が例年より大変なようです

 

期間工ならではな話以外にも友人と話して盛り上がり、焼肉をガツガツ食べながら楽しい時間を過ごしました