35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

無職で賃貸物件探したときの話

私は2007~09年くらいのときホンダの期間従業員をしておりました

ホンダ期間工を始めたときの話 - 35歳限界説な男の人生記録

 

ホンダの鈴鹿製作所で期間工していました - 35歳限界説な男の人生記録

2008年に起こったリーマンショックの影響で2009年入ってから企業(ホンダ)側が徐々に期間従業員の期間更新を止めていって、私はこの年の3月に満了での退社になりました

こう書くと雇用継続しない企業側が悪い印象を読者さんは思ってしまうかもしれませんが私はホンダに良い印象を持ってます

同業他社の場合は2008年内で期間従業員の雇用打ち切るケースが多かったです、契約打ち切られた派遣社員期間従業員などが集団で野外生活する派遣村という場所がありましたが、派遣村という言葉も2008年末の流行語になる程の時代背景でした

ホンダ在籍時は待遇良かったですし、期間更新出来ず満了になるとしても同時期の同業他社の話よりかなり配慮されていたので、私としてはありがたい気持ちでした

 

ホンダの期間従業員を満了した私の身分は無職です

私がホンダの期間従業員をやり始めた理由は乗馬クラブスタッフの養成学校に行く為の費用を作る為でした

期間従業員をして貯蓄した額は約200万円程あります

養成学校の入学金やテキスト・道具代を合わせたら約50~60万円くらいで150万円くらいは残ります

 

今日のブログ記事テーマは無職の賃貸物件探し

無職ではありますが資金150万円ある状態な私が養成学校のある地域で賃貸物件探した話です

某県●●市の●●駅の近くには

大手不動産仲介業者が駅近順に

エイ●ル

ミニ●ニ

アパ●ンショップ

の3社がありました

 

まずエイ●ル●●店に私は行きました

カウンターに私は座り、こんな賃貸物件探してますっていう内容を伝えました

エイ●ル社員「あなたはどんな仕事や年収ですか?」

私「期間従業員をして期間満了したばかりです、無職ですが貯蓄はありますので賃貸物件を借りたいんですが」


f:id:genkai35sai:20201130010325j:image

エイ●ル社員「うちはね、例え貯蓄が1億円あっても無職には賃貸物件を貸さないの、お引き取りください」

 

私「…」

 

退店しました

これが本当の門前払いというやつですな…

12年経ちましたが2021年になった今でも忘れないエピソードです、あの時のことは一生忘れることは無いだろう

 

(他の不動産仲介業者でも同じなのか…?)

と思いながら、次はミニ●ニ●●店に向かいます

ミニ●ニ●●店でもカウンターに私は座り、こんな賃貸物件探してますっていう内容を伝えました

ミニ●ニ社員「どんな仕事していたり、年収とか教えてもらえます?」

 

私の心の声(またこのパターンか…)

私「期間従業員をして期間満了したばかりです、無職ですが貯蓄はありますので賃貸物件を借りたいんですが」

 

ミニ●ニ社員「はいはい、そうゆう状態ですか…」

私「貯蓄はありますが、無職です…」

ミニ●ニ社員「保証人と保証人の年収の証明さえできれば大丈夫な物件はありますよ、ただし紹介出来る物件は少ないね」

 

私「…!あっ…、どんな物件か見せてください」

 

そこから物件の内容や物件の内見をしました

 

保証人はどうしようかな…、崩壊家庭なので親は頼れないなぁと思いました

後日連絡させていただきますと私はミニ●ニ社員さんにお伝えをしました

 

次はアパ●ンショップ●●店へ向かいます

アパ●ンショップはエイ●ルパターンなのか、ミニ●ニパターンか、はたまた違う展開なのか気になります

 

アパ●ンショップ●●店の扉を開けると

 

「いらっしゃいませー!こちらのカウンターでどうぞ!」

って威勢ある言葉を発する社員さんがいて、ビックリしました

お客さん対応の積極さがあってすごい…

 

アパ●ンショップ●●店でもカウンターに私は座り、こんな賃貸物件探してますっていう内容を伝えました

アパ●ンショップ社員「わかりました、お客様のご職業と年収を教えていただきたいです」

 

私の心の声(丁寧な対応だがこのパターンですね…)

私「期間従業員をして期間満了したばかりです、無職ですが貯蓄はありますので賃貸物件を借りたいんですが」

 

アパ●ンショップ社員「了解致しました、お客様にご紹介させていただく物件をリストアップさせていただきます!」

 

リストアップしていただいた物件を内見しました

ただし、やっぱり保証人と保証人の年収証明は必須でしたね

アパ●ンショップ●●店の社員さんにも後日連絡させていただきますと私は言いました

 

 

その日は退去するホンダの寮に帰り、叔父に連絡して保証人の承諾をいただきました

アパ●ンショップ●●店は対応がすごく熱心で丁寧だったのですが借りたい地域とはかなり離れてる物件ばかりだったのでお断りの連絡をしました

ミニ●ニ●●店に連絡して、保証人や保証人の年収証明がある書類を書いて、お金を支払い物件をなんとか借りれました

養成学校に通ってる間、賃貸物件に住み続けれて家賃滞納もせず暮らせれました

 

無職での賃貸物件探しは門前払いもありますし、保証会社も使えず保証人ありきの物件探しで辛かったです、保証人いなかったら借りれなかった可能性が高かったです

これは今から12年前の話ですので今だと各社のお客対応も違うでしょうし、無職でも貯蓄があれば保証会社通せば物件借りれるかもしれないです

最近5ちゃんねるの雑談系なスレで家賃12ヶ月分先払いあれば無職でも物件借りれる話も見たことあります

今とは状況が違うのかもですが12年前の話題を書いてみました

今でもエイ●ルのことは忘れてないですし、仮に宝くじ高額当選して1億円以上の貯蓄あってもエイ●ルには足を運ばないですw

 

無職で賃貸物件探しされる人の苦労を私は理解しております

この記事読んだ読者さんは良い賃貸物件を借りれますように