35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

無能な精神異常者が危険物乙4受験に挑戦した話

無能な精神異常者が危険物乙4を勉強し始めた話 - 35歳限界説な男の人生記録

前回の人生記録記事で勉強の仕方や受験願書について書きました

 


f:id:genkai35sai:20200614104130j:image

ちなみに試験手数料は乙4の場合3400円でした(2015年当時の料金なので現在の価格は違うかもしれません)

私視点で危険物取扱者乙4受験の良いところを以前あげた要素以外にもう1つ書くと

受験を会社に申告する必要が無いところ

こっそり受験出来るので、試験受けに行くとか合格不合格とかも会社の人間にいろいろ言われずに出来ます

会社に申告すると嫌味言われたり揶揄されたりするのが嫌な人もこっそりと受験できるのです

 

テキストやネット上の模試ページを使った勉強は3ヶ月程やりました、そして試験の日を迎えました

岐阜県の日程がタイミング良かったので岐阜県にて試験になり、岐阜県にある朝日大学が会場になってるところで試験を受けた記憶があります

 

試験は科目が法令、物理・化学、性質・火災予防・消火の3科目あり、それぞれ各60点以上とれたら合格になります

問題は5択でマークシートタイプです

 

私は試験を受け終わった感想はテキストやネット上の模試ページには無い部分の出題があり苦戦しましたが各60点以上とれたかなって感じでした

 

結果は

合格できました!!

 

私の人生において、初めて自分で達成した事な感じがしました

無能な私がこれをやり遂げれてかなり嬉しかったです

仕事退勤後、辛い辛い言いながら勉強して、テキスト2周分やって危険物取扱者乙4を合格出来て良かったです

 

らくらく突破 第3版 乙種第4類危険物取扱者 合格テキスト

らくらく突破 第3版 乙種第4類危険物取扱者 合格テキスト

 

↑使ったテキストはこの出版社さんの2015年購入したテキストで、貼ってあるこのテキストは2019年出版したものです

 

無能な私が1発で危険物取扱者乙4合格するのが自分自身ビックリしましたし、達成感はすごくありましたが

資格取得がゴールではなく、まともな企業への転職の材料なので資格取得+職歴3年以上を用意して転職活動です

危険物取扱者乙4の資格取得しましたが…

しかし私の人生記録は新しい展開がこの先待ってます

次回の人生記録記事で新しい展開の話を書きたいと思います


f:id:genkai35sai:20200614111229j:image

転職活動ではなく新しい展開になるなんて、わけがわからないよ