35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

配当金が入りました

私はみずほフィナンシャルグループの株を200株持ってます

この株は証券口座開いて東京電力の次に買った銘柄です

35歳限界説の男が株の売買していた話 - 35歳限界説な男の人生記録

こちらの記事に書きましたが、証券口座開設は2017年のことで、休職するかなり前に買った株になります

買った当時は198円を200株、2020年6月5日時点では138.9円を200株なので-11820円ほど損失を抱えながら塩漬けになってます


f:id:genkai35sai:20200607015238j:image

画像が見にくいかもですが配当金が来ました

750円ですが税金があるので私の手取り額は599円になります

読者さんからしたら「かなり少額だなぁ…」とおっしゃりそうですが

 

私は配当金以外だと傷病手当と(まだ入金されてないですが)特別定額給付金の10万円しか収入源がありません

なので599円でも配当金が入るのは数少ない収入源のひとつなので少し嬉しいです

株には銘柄によって無配という配当金を出さない銘柄もありますし

今まで配当金出してた銘柄が減配(配当金減らすこと)や無配にすることもあるので

今年のみずほFGは配当金を減らさずに出してくれてありがたかったです

 

でも599円なので牛丼屋で牛丼1杯と豚汁食べたら終わるくらいの値段ですけどねw