35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

職歴・資格無しの精神異常者が逆転狙う話

人生を損切りする予定だった精神異常男 - 35歳限界説な男の人生記録

前回の人生記録記事の続きになります

職歴は鋳造工場をあと半年以上続けることで職歴3年なので、苦痛でもうつ病でも無理矢理続けるとして

もう1つ用意しないといけないもの



f:id:genkai35sai:20200604181100j:image

資格取得だね

 

条件が良い転職をする為に資格取得は必要な要素だと穂積さんから言われたのを思い出して取り掛かる

資格といっても世の中たくさんあり、種類や難易度や受験資格も様々です

 

私の選定基準

  • 偏差値40以下の高卒レベルでも勝負できそうなもの(私は学力が無い)
  • 筆記試験のみで実技試験が無いもの(無能なので実技試験あると無理だと考えた、自動車免許取得のときにかなり苦痛だった為懲りました)
  • 製造業に関連するようなもの(製造業から製造業への転職を考えていた為)
  • 何回落ちても試験できるような、年何回か試験を開催してる資格(年1回とかだと1度不合格になったら挫折すると思ったので)
  • 受験資格が無いもの

 

これらを考えて選定した結果

過去の友人知人の話やネット上の話題とか参考にすると

 

危険物取扱者乙4

 

これが該当してるという結果になりました

 

危険物取扱者乙4は

  • 偏差値40以下な高校の現役学生も受験する
  • 筆記試験のみ
  • 製造業に関連もある
  • 都道府県によりますが)年複数回試験が開催されますし、在住都道府県で試験が無くても他県での受験もやろうと思えば出来る
  • 受験資格が無い(年齢・学歴・経験など不問)

 

受験する資格は決まりました

わたし、車の運転できないです - 35歳限界説な男の人生記録

教習所の教官から呆れられたりネチネチいろいろ言われて苦痛を受けながら無理矢理ギリギリ取得した自動車免許以外、資格取得しようと勉強したことない男です

そんな無能の私が危険物取扱者乙4を勉強した話や受験の話を次回以降の人生記録記事にて書いていこうと思ってます