35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

「みどりのマキバオー」が再アニメ化か?

アニメ・漫画・ゲームコンテンツにとても疎い私35歳限界説の男ですが

私が中学生頃に人気だったみどりのマキバオーについてブログ記事にします

 

1990年代の少年ジャンプにて連載されていたみどりのマキバオー

私も好きな漫画で、みどりのマキバオーは全巻読破してます

みどりのマキバオーはフジテレビ系でアニメ放映されていたのですが

最近5ちゃんねるの雑談系板でみどりのマキバオーが再アニメ化される話のスレが立っていました

 

ほんまかいな…?

Google検索したところ

アニメ『マキバオー』突然ツイッター開設でファン驚き「再びアニメ化か?」 放送25周年で記念展開催を報告(オリコン) - Yahoo!ニュース

↑Yahooニュースでこのような記事が書かれていた

みどりのマキバオー25周年イベントが開催されるので再アニメ化もあるのでは?っていう憶測もあるようです

 

 

みどりのマキバオーはギャグセンスも良いけどシリアスな描写もあり

チュウ兵衛親分とのエピソード

ライバル馬の背景エピソード

結構練られている作品で読みごたえある素晴らしい作品です

 

90年代の少年ジャンプで連載されて人気だったダイの大冒険も実際に再アニメ化があったので、こうゆう話題になる現象も出てますね

 

みどりのマキバオーが再アニメ化されたり

既に再アニメ化されたダイの大冒険

これらは素晴らしい作品なのですが

昔の作品を焼き直しするブームって日本が貧しいことを示す現象だなと私は感じてしまうのです

 

最近作られた漫画・ゲーム作品をアニメ化すると視聴率や売り上げの見込みがリリースするまでわからない部分がありますが

昔の漫画・アニメで人気だった作品を焼き直しでリリースすると視聴率や売り上げがある程度見込めます

売り上げが不安定な完全新作より昔人気だった版権である程度売り上げに下駄を履かせる

 

完全新作を出して失敗できる程アニメ制作会社やテレビ局・マスメディアなどに資金的な余剰が無いから、こうゆう現象になってるのかなと私は推測してます

ちょっと前の進撃の巨人鬼滅の刃みたいに新しい作品が当たる場合もありますが

新しい作品がリリースされないような状態になってしまうとこうゆう社会現象になるレベルでヒットする作品も更に生まれなくなります

 

 

私はアニメ・漫画・ゲームに疎いのでそうゆう業界の内部事情は詳しくないですので、この推測正解なのか不正解なのかわからないけど

貧しいなと感じてしまう推測をしてしまいました

 

ちなみに昔の作品ディスっている記事ではないです、昔の人気作焼き直しでリリースも完全新作のリリースも両立していけるような環境が望ましいとは思う