35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

財務副大臣が税金を340万円以上滞納したニュースを見て思い出した事

私は若い頃、パチンコ店でアルバイトしていた経験があります

同じ職場に色白で風間俊介風な顔立ち、とてもコミュ力が高く、仕事も出来る正社員さん(以下Aさん)が居ました

 

一昔前、パチンコ店で正社員になる人は「借金や貧困でパチンコ店の社員になって稼ぎ、生活を立て直したい」又は「できちゃった婚するからパチンコ店の社員で生活基盤をなんとかしたい」

どちらかの理由でパチンコ店の男性正社員になる人が多かったです

Aさんは貧困だからパチンコ店の正社員になったパターン、もしかしたら借金もあったのかもしれない

Aさんは自動車を所有しておらず移動はスクーターだし、女性の家に同棲しながら生活していた

 

とある給料日

Aさんが店長に

「これ、なんとかなりませんか?」

って交渉していた

俺は最初何の話し合いしてるかわからなかったけど

Aさんと他の社員さんの会話を聞いてる内に理由がわかった

 

Aさんが住民税を滞納→

滞納していた分を給料から差し押さえがあった→

その月の給料の手取りがごく僅かな額になってしまった

という内容だった

 

 

Aさんはその店舗で人望ある人だったし、厳しさもあるけど基本優しい人だった、好き嫌い贔屓などせず別け隔てない人だったから

貧困で住民税が払えないから滞納してて、その後差し押さえられて困った話は聞いてて不憫だなと思いました…

 

財務副大臣のニュース

神田財務副大臣、知人が「自動車税など200万円立て替え」…返済求められても応じず(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

このニュースの当事者、神田憲次国会議員なのでAさんのように貧困なわけが無いんです、払う能力あるよね

滞納しただけでなく

自動車税を友人に建て替えしてもらってその金を返済しないとか人間として異常、もちろん財務副大臣になる人が税金滞納も異常

そんな人間を財務副大臣に起用した岸田や自民党執行部

全部まとめて腐敗してるんだけど

今更驚きはしないな、自民党なんて過去にもっとひどい不祥事や不祥事の改竄・隠蔽だらけだったから

(自民党を支持して投票する人が過半数なこの国なので、根っから腐敗してるわけですが)

 


f:id:genkai35sai:20231119081836j:image

今日は自民党の不祥事ニュースを見て思い出したことを書いてみた

国会議員や公務員と違って民間の貧困な人は生活費が苦しくて滞納するんだけど、それでも給与から差し押さえされるんだよな…