35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

精神疾患の男性はモテない!

精神疾患を患ってる男性

俗に言うメンヘラ男は一部の人を除いてだいたいの人はモテません


f:id:genkai35sai:20221220174238j:image

私も典型的なメンヘラ男なのでもちろんモテません

 

【メンヘラ男性でもモテる人も居る】

除いた一部の人、モテるけど精神疾患を患ってる男性も居ます

一例をご紹介するとNHK党の党首である立花孝志氏は精神疾患である躁鬱病(双極性障害)をご自身で公表されています

精神疾患を持病としているが立花孝志氏はモテます、その理由は財力がある・著名人である・行動力がある・話をわかりやすく快活に出来る

このような理由もありますが他にも理由があると思うんです

立花孝志氏のような一部のモテる精神疾患を患ってる男性、大半の精神疾患を患ってる男性との違いを私なりに気がついたので書いてみたい

 

女性から見て、対象男性の財力・容姿・コミュ力・体格・本人or所属組織知名度なども査定する要素であるのは間違いありません

それを凌ぐかも知れない査定要素に気がつきました

財力・容姿・コミュ力・体格・本人or所属組織知名度に優るとも劣らない要素は

 

健康そうな雰囲気ある生命力

 

私はこれに気がつきました

 

【健康そうな雰囲気ある生命力】

女性が男性を選ぶ要素の根本は

この男性と一緒に居たら生命の危機が回避しやすそうで人生の困難が減りそう

という部分を本能で選別しているのではないかと私は推察してます

 

対象の男性が

お金を稼げる力があると生命危機から回避しやすい

容姿が整っていると健康的な雰囲気があるし、遺伝子も良さそう

コミュ力があれば話術や人当たりで危機を乗り切りやすそう

知的で学歴があれば知能的に生命危機を回避しそう

行動力があれば苦難があっても打破して生命危機を回避しそう

 

こんな感じで生命の危機が回避しやすそうな要素を女性が本能的に選びたくなるに繋がってる

 

逆にオドオドしてたり、悩んでばかりだったり、容姿が整ってない、コミュ力や行動力が乏しい人は健康そうな雰囲気ある生命力が感じられない

女性の本能的に「この男はナシだな」って判断し排除されるのです

 

オドオドしてたり、悩んでばかりだったり、コミュ力や行動力が乏しいっていうのは精神疾患を患ってる男性によくある状態です

 

立花孝志氏のような例外な精神疾患を患ってる男性は精神疾患は持病としてありながらも健康そうな雰囲気ある生命力を女性が本能的に感じとって有りだと選別しているのでしょう

今回の記事で立花孝志氏を例として出してるのは立花氏を好き嫌いで挙げてるわけでなく、知名度あってわかりやすい人物であるなと思って書いてます

 

「健康そうな雰囲気ある生命力を感じさせれる」が重要で、立花氏以外の精神疾患を患ってる男性でも健康そうな雰囲気ある生命力を持ってるならモテやすい

 

【メンヘラ男性だけではない】

メンヘラ男性の大半がモテない理由を書いてみましたが、これはメンヘラ男性しか該当しないわけでなく

健常者の男性も健康そうな雰囲気ある生命力を女性に感じさせれるのあればモテやすい

健常者の男性でも健康そうな雰囲気ある生命力が全く感じさせれないのであればモテない

 

オドオドしてたり、悩んでばかりだったり、コミュ力や行動力が乏しいだけでなく

健常者で有りがちな一例を書くと

歯が綺麗でしっかり生え揃ってると健康そうな雰囲気に見えるが

歯がほとんど抜けてたり溶けてたりする人は健康そうな雰囲気に見えない

女性は健康そうな雰囲気ある生命力感じられる部分を細々と本能で感じとっている

 

生命力が無いメンヘラ男性は避けられる、健常者の男性でも避けられる

 

そう、生命力が無いメンヘラ男性は避けられる、健常者の男性でも避けられると解れば

気をつけて逆の言動や行動をすれば改善出来るかもしれませんね

 

オドオドしてたり、悩んでばかりだったり、コミュ力や行動力が乏しい

ましてや女性に対して臆したり、下手に出たり、ピエロを演じたり、自己肯定感を低く見せたりは女性の本能的にオス個体だと認識されなくなる

 

自信があり、バイタリティが豊富で、生命力ありそうな要素も持ってて

女性に対して堂々として、いざ女性から冷たくされても「だったら別にお前は要らない、女性は世の中星の数居る」の精神で居るのがモテない男性を脱却する糸口

「冷たくされるなら別にお前は要らない、女性は世の中星の数居る」の精神と書くとモラル悪そうな男に見えるかもしれないがモテるモテないを重視するならば

モラルなんて鼻紙にもならないから捨ててしまいましょう

なんてモラル無いこと書いてるけどこの記事は男性が読む前提で書いてますので、男性向け記事ならこれが正しいかなと

 

この記事で書いたこと私が気がついたことなんですが私は女性じゃないので女性の本能を証明する手立てが無い、自己体験やいろいろな話を見聞きした上での推察してみた仮説をブログ記事に書いてみました