35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

文化の日に日本庭園に行ってきた

製造業は基本的には祝日は出勤な会社カレンダーの企業が多いです

GW・お盆・年末年始が長期連休な分、祝日は出勤扱いの日が多いのですが

会社カレンダーで、11月3日文化の日が休みの表記!

去年も文化の日は休みで日本文化であるパチンコ店に行ったんですが

今年は文化の日に日本庭園へ行ってきました

名古屋市熱田区まで行って来て


f:id:genkai35sai:20221110064736j:image

日本庭園に行く前に近くにあるkiticaというお店に来ました

こちらのお店さんはクレープやガレットが人気のお店です

 


f:id:genkai35sai:20221110065429j:image

私はクレープとアイスカフェラテを注文しました

アイスカフェラテを飲んでみると美味しい


f:id:genkai35sai:20221112194431j:image

クレープ調理する間の時間あるのですが、内装に目を向けるとおしゃれな感じで待ち時間も楽しめる


f:id:genkai35sai:20221110065451j:image

クレープが来ました


f:id:genkai35sai:20221110065515j:image

中にはカスタードも入ってます

生地の焼き加減も良かった、美味しい

リラックスなカフェタイムをまずは楽しんだ私


f:id:genkai35sai:20221110065552j:image

日本庭園がある白鳥庭園という施設

先程のお店さんから歩いて5分くらいで到着

本来は入場料が300円なのですが

私は障害者手帳を提示したので無料で入場出来ました

f:id:genkai35sai:20221110065841j:image
入場したら池と緑が映える鮮やかな景色
辺り一面紅葉ってのは季節がまだ早かった


f:id:genkai35sai:20221110065724j:image
池を巡ると鴨が群れをなして泳いでます

近くで見るとかわいいね
f:id:genkai35sai:20221110065942j:image

少し紅葉のように色づく場所もあり緑との対比もまた良し


f:id:genkai35sai:20221110070008j:image

竹村のゾーンもありました

京都の嵐山も竹林ゾーンあるけど、このような竹林ゾーンでのんびり散歩するのもまた良し


f:id:genkai35sai:20221110070145j:image

せせらぎのゾーンも良かった

水の音と風景観賞はリラックス効果あってまた良し


f:id:genkai35sai:20221110065908j:image

庭師さんの作業風景も少し見てきました

このような日本庭園は庭師さんの保全で支えられている

 

去年とは趣向変えて文化の日を堪能してきました

メンタル疲れ気味なので甘いものやリラックス出来そうな場所散歩にして正解だった