35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

2020年5月の傷病手当金

今月、傷病手当がまだ入金されてない - 35歳限界説な男の人生記録

5月ずっと傷病手当入金が無くて苦しい生活をしていました

5月末についに傷病手当が入金されました

5月29日になり、5月ギリギリな入金となりました

やっと貧しい生活を一旦解消できそうです


f:id:genkai35sai:20200601002811j:image

5月29日入金されたものは

令和3月16日~4月15日分(31日分)のものです

31日分なので金額は165323円でした

ここから社会保険料+住民税47644円かかりますし、家賃・光熱費・食費・携帯通信費・雑費などかかります

それでも多少好きに使える金額はあります

 

入金された日すぐ美味しいもの食べたくなり某有名ラーメン店に行きまして、この話は別の記事に書いて更新する予定です

6月の傷病手当金支給日は5月よりも早くなると思いますので、若干余裕が出てくるかもと私は思ってます

傷病手当支給は申請出してもゴールデンウィークなどの長期連休があると役所が審査できない日があり、入金が遅れる可能性がありますね

こんなに遅れるのは誤算でしたが何とかやりくりして入金日まで持ちこたえれました