35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

「海外支援は税金じゃなく外貨準備高が財源」の理論に対して私が書きたい話

日本政府は

岸田総理、ウクライナへ約11億ドルの支援表明 ロシアへの強力な制裁も強調 24日で侵攻から半年(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

ウクライナ支援を11万米ドル(約1500億円)支出することを決めたり

 

TICADが開幕 岸田首相 アフリカに300億ドル規模支援を表明(FNNプライムオンライン) - goo ニュース

アフリカ支援に300億米ドル(約4兆1000万円)

 

Twitterでは

「海外の支援に税金バラマキだ」

ってツイートやリプと

「海外支援は税金じゃなく外貨準備高が財源」

反論ツイートや反論リプがあります

 

外貨準備とは、通貨当局が為替介入に使用する資金であるほか、通貨危機等により、他国に対して外貨建て債務の返済が困難になった場合等に使用する準備資産。

日本の外貨準備高は世界一の水準で、うち米債を含む外国証券が約75%を占め、残りは外貨預金やゴールド。

 

海外へのお金バラマキは

「税金から出してるわけではなく、財務省日本銀行保有している米国債を含む外国証券・外貨預金・ゴールド」という仕組みを説く人が多く居ますね

外貨準備高は国内の政策への使用用途に出来ないし税金からの支出で無いのでセーフ理論ということでしょうね、この理論を提唱する人

 

この理論の正否については置いといて


f:id:genkai35sai:20220913202230j:image

「税金じゃないから海外支援なバラマキして、一般の日本国民には税金かける支援はしない」

↑これ、私は納得出来ません

 

ちゃんと一般の日本国民全員の重税などの負担を減らしたり、経済・治安が改善されたり

生活の支障を改善したり、ブラック企業を取り締まり法律遵守する企業を増やしたり

違法行為をする宗教団体を取り締まりして宗教法人格を剥奪したり、汚職を取り締まりして法廷で裁きを受けたり

そうゆう国内の諸問題を解決しようともせずに外貨準備高だからいい理論で海外支援だけはする姿勢を私は理解出来ませんね

私以外の日本人有権者さんはこのような自民党又は公明党を支持する人が過半数ですので世相や経済は良くならないどころか年々悪化するでしょう

 

海外国家の支援は外貨準備高が財源かもしれませんが

岸田首相「留学生30万人」をさらに増やす方針に「たまには日本国民助けろや」の声。NHKが誤報を犯すほど浸透する「優遇される留学生」への不満 | マネーボイス

↑外国人留学生さんには給付型奨学金(貸付型奨学金ではない)を受けてる人が多いですが

日本人大学生さんは貸付型奨学金より給付型奨学金を受けてる人の割合は少ないです

これも「外貨準備高が財源だ」とか「日本国民の為になる政策だ」とか言う日本人有権者さんは過半数なのかもしれませんね…

 

優秀な外国人材、法整備の検討表明 首相「まだまだ日本は足りない」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

↑外国人さんの人材をたくさん確保する法整備を検討してる岸田内閣・自民党

 

私から自民党支持の日本人有権者さんに言いたい

「これは外貨準備高ですか?」

おそらく日本国民から徴収した税金で外国人さんを増やしていく政策ですよね

 

そして日本国民全員の恩恵になるような政策は自民党はほとんどしてませんね

自民党万歳!利権万歳!」な日本人有権者過半数ですね

 

日本国民全員の為な政策を率先して行わないなら

日本国民の中には

「住みにくい国から出ていこう」とか

「法律やモラル無視してお金稼ごう」とか

「住みにくい世の中だし人生辞めよう」とか

「山上氏のような人物に対して待望論」とか

いろいろなパターンはありますが過半数側じゃない日本人さんが日本に対して失望した行動原理で動くことになります

 

皆で日本を住みにくい国にしていくシステムがどんどん構築されていくので、この先日本という国で生きていく一般の日本国民は苦難しか待ってない状態ですね

上級国民は恩恵あって一般の日本国民は搾取と負担を強いられるだけです

私は「住みにくい国から出ていこう」を目指して、脱出するまでしんどい毎日を耐えている段階です…