35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

野菜嫌いな不健康休職者が工夫してみた

私は苦手な野菜がすごく多く、栄養価が結構偏りがちです

初めての一人暮らしで、1週間ハンバーガー生活したときの話 - 35歳限界説な男の人生記録

一人暮らしを始めたときはこんな食生活でしたし

その頃よりは改善されたとはいえ今も食生活は一般の人より栄養価の偏りがある食生活をしております

 

ビタミン欠乏するとひどい場合壊血病脚気になる場合もありますし

肌や目にも良くないようです

あと鉄分も野菜を食べないと取りにくいです

 

ふと思い出したことがあって、江戸時代の武士や豪商が脚気にかかり亡くなるのが相次いであって、それの原因が江戸時代以前は玄米食だったのが食生活が白米食にかわった為ビタミン不足による脚気であった

これを思い出したので思い立ってスーパーマーケットに行き、玄米を買いに行きました

玄米はビタミンや鉄分が豊富です


f:id:genkai35sai:20191009195730j:image

試しに2kg買いました、研がずに水洗いだけで大丈夫なものを買いました

 


f:id:genkai35sai:20191009202359j:image

玄米炊くとこのような仕上がりになりました

水分は白米より少し多目で炊きます

食感の固さは白米より麦飯寄りな固さであります

味は白米とは少し異なりますが、美味しいですよ

気になるかたは白米1:玄米1とかだと割りと自然に食べれるかと思います

私は玄米だけのときも白米1:玄米1のときも気分によって炊いて食べてます

 

近くのスーパーマーケットに無洗米の玄米が無かったらAmazonでいかがでしょうか?

同じ製品がAmazonに無かったので他社さんですが玄米の商品を↓につけました

金芽ロウカット玄米 2kg

金芽ロウカット玄米 2kg

 

 

2袋のセットも見つけました

金芽ロウカット玄米(無洗米) 4kg【2kg×2】

金芽ロウカット玄米(無洗米) 4kg【2kg×2】